先日副業についてのお話をさせていただきました。


この場で私の考えをお話ささていただきます。



私の場合、副業を考え始めたのはピアノの先生としても演奏家としても、とてもたくさんお仕事をさせていただいている時期でした。



音楽教室経営などは考えておりませんでしたので、自分1人でお受けできる生徒さんの人数は時間的に限界があります。

新規の生徒さんの募集は結果的に3年ほど停止させていただきました。

(ホームページ上では募集を停止しておりましたが、ご紹介などの場合はお受けすることもあり、生徒さんがみるみる減っていくということはありませんでした)

その当時の私は生徒さんが体調不良でお休みされたり、進学により退会されることが決まると、ちょっとホッとしてしまうくらい疲れておりましたガーン



収入が増えるのは当然うれしかったのですが、私は今の生活をこの先ずっと続けていけるのだろうか?私はそれを望んでいるのだろうか?と思い、副業を考えるようになりました。



そんな時にコロナでレッスンや演奏活動がなくなり時間ができたこともあり、以前から考えていた副業を思い切って始めることにしました。



私がお仕事をする上で大切にしていることというお話も以前させていただきました。




そのため、副業といってもアルバイトのような時間を拘束されるものではなく、違う形で収入を得ることを考えました。

ピアノの先生と演奏のお仕事を続けながら、時間にも場所にも拘束されずに収入を確保する…

なかなか難しいですよね

でも私はそうしたいと決めたのですニコニコ



生徒さんのレッスン、演奏活動を続けるにあたり打ち合わせや練習時間の確保、ピアノ教室に関する事務仕事、副業に関するお勉強や作業なども含め、少し時間にゆとりを持って生活できる今の状態が私には合っていると思っています。



ピアノの先生のお仕事の続け方はピアノの先生それぞれです。

1日何時間、1週間に何日生徒さんのレッスンを受けられるのか、夜は何時までなのか、週末のレッスンはどうするのか、収入はどの程度あったらうれしいのか、その収入を得るためにはピアノの先生のお仕事以外にお仕事をするのか…など、先生ご自身が自由に決めていいと思っています。

ちなみに私は収入源は7つを目指しています!笑




ピアノの先生は今の生徒さんの人数に関わらず、生徒さんを増やしたいと思う先生もいれば、このままでいいと思う先生もいていいと思っていますニコニコ



コンテンツ販売・ご相談は
こちらのラインからお受けしております
お友達追加をしていただき
メッセージまたはスタンプをお送りください

お顔出しなしのご相談もお受けしておりますむらさき音符

友だち追加



むらさき音符 私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符








イベントバナー