昨日このようなお話をしました



ピアノの先生と生徒さんの距離感があれば、ピアノの先生とお母様との距離感もあると思います。



私のお教室に、レッスン当日に体調不良のためお休みしますというご連絡が月に1回以上ある生徒さんがいます。



一度お母様とお話をさせていただきました。



当日になってお休みしますという連絡をする日が増えることで、私に対して迷惑をかけているというお気持ちを持ってくださっていたようです。

また私も、お教室の会則として生徒さんの体調不良でのお休みの場合は振替をしないことにしておりますので、お休みが多くなることに対する申し訳ない気持ちもありました。


また、なぜお休みが多いのかな?と疑問に思っておりましたが、お母様とお話をしましたら体力的なこと・精神的なことから疲れが出やすい体質のようなのです。

お母様は当然ながらお子さんの体調が1番気がかかり、でも本人の希望もありピアノは続けたいとのお気持ちでした。



生徒さん本人が続けたいという気持ちがあるのであれば、無理のない範囲でやっていきませんか?

当日のお休みの連絡でも構いませんし、毎週が難しければ月に2回などにすることもできますとご提案もしましたが、レッスンにはなるべく通いたいと思っているとのことで、今まで通り毎週にしておいて、難しい時はお休みするという結論になりました。




お母様のお考え、お気持ち、私の考え、気持ちを一度しっかり話し合ったことで、お母様との距離感も縮まったような気がしています。



それ以降、当日のレッスンお休みの連絡が入ると私からも簡単なお返事はするのですが、それに対してお母様は



いつも娘の体調やペースに
合わせてくださって
ありがとうございます

 

とご連絡をいただいています。



気になる生徒さんがいる場合、先生とお母様だけで一度ゆっくりお話をすることをお勧めします。



コンテンツ販売・ご相談は
こちらのラインからお受けしております
お顔出しなしのご相談もお受けしておりますむらさき音符

友だち追加



むらさき音符 私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符