皆さま こんにちはチューリップ

 

ピアノを演奏している時の

姿勢について指摘されたことは

ありますか?

 

 

演奏時の姿勢は

演奏家によっても

かなり個人差があります。

 

 

視覚的に美しい姿勢の

演奏家もいればニコニコ

驚くほど個性的な姿勢で

演奏するかたも

いらっしゃいますポーン

 

 

姿勢は、

 

・椅子の高さ

・椅子を置く位置

・座る位置

・演奏者の身長

・弾き方

・演奏曲

など

によっても変わりますにっこり

 

 

全身のバランスが取れ、

身体の使い方が適切であってこそ

理想的な弾き方・演奏になり、

 

その結果として

理想的な姿勢が生まれるものだと

思いますキョロキョロひらめき電球

 

 

例えば、

上手く弾けない箇所は

姿勢が適切でないことが

往々にしてありますアセアセ



姿勢と演奏はそれぞれ

リンクし合っているので、

どちらか一方に意識を向けても

上手くいかないものです。

 

 

前屈みになったり

首を前に突き出しているなど

一見好ましくないと思われがちな

姿勢であっても、

 

視覚的な面のみをもって

姿勢の良し悪しを判断したり、

 

姿勢を正すことを最優先するのは

ナンセンスではないかと

私は考えますキョロキョロひらめき電球

 

 

その曲に相応しい表現になるよう、

姿勢を少しずつ修正しながら

バランスを取っていく必要がある

思いますにっこり

 

 

いつもの姿勢や弾き方を

一度に変えるのは

なかなか難しいことです無気力あせる

 

 

↑弾きながら鏡で姿勢を

チェックするのもオススメルンルン

 

 

演奏姿を録画して、

客観的に見ることで

学べることも沢山あります!

 

 

録画したものを

自分一人で判断せず、

 

指導者の指摘内容や意見等を

読み解くような見方をしながら

演奏に活かしていってほしいと

思います!

 

 

頑張ってくださいダッシュ

応援していますびっくりマーク

 

 

🌹体験レッスンも行っております。

🌹ウェブサイトはこちらです↓

 

 

🌹最近の記事