一昨日の夜

寝た後に2回も起きてきた。


どうもおかしいと思ったら熱が37.3度とちょっと高め。

黄色い鼻水も急に出てきた。


きのうの朝は熱が38度くらい。

鼻は詰まってちゃんと息ができてなかった。


鼻がすごく辛そうなので耳鼻科に連れて行った。


きのうは1日元気も食欲も全くなく

ゴロゴロして過ごした。


きちんと薬を飲んだおかげで

今日は7時くらいに自分から起きて

いつものようにテレビをつけて

録画してある“おかあさんといっしょ”を見てた。


元気になったのはいいけど

これがまた大変。


冷蔵庫を開けてヨーグルトと缶詰の果物を混ぜようとしたり

きのうハルナだけ食べられなかった中華饅頭とお鍋を出して

蒸そうとしてみたり

とにかく行動的で油断ならない。


朝ごはんは普通通りに食べて「学校行こう」て言ってた。


だけどちょっと気になるのが

きのうは顔が妙に赤かったしきょうも舌が赤くて

11月に溶連菌に感染したときと症状が似てる。


溶連菌にはいろんな型があって

何回もかかる可能性があるとは知ってたけど

1シーズンに2回なんてアリ?