お兄ちゃんの部屋の窓の外はベランダになってるんだけど

そこに雪が積もってひどいことになってきた。


うちは2世帯なので2階なんです。


ベランダの柵

高さ120センチくらいあるかな?

それがほとんど隠れてしまいそうなくらい。


そこできょうはみんなで雪下ろし。


私とお兄ちゃんは

ベランダから下に雪を下ろす係。


パパとハルナは下で雪を運んで融雪気で溶かす係。


といってもハルナはほとんど遊んでるだけで役には立たない。

まあ目の届く範囲で遊んでてくれればOK.


上のほうが楽かと思って上を選んだんだけど

選択を間違えた(どこかの家庭教師のCMみたいに)

かもしれない。


うちのベランダ

広さが4畳半分あって夏はそこで焼肉をするスペースになってる。

その広さに思いっきり雪が積もってたから

かなり疲れた。


明日は筋肉痛かな?