きょうは3学期の始業式。


約1ヶ月ぶりに6時半に目覚ましをかけて起きた。


1ヶ月前は6時半といえばまだ暗くて

起きてすぐに電気をつけてたけど

もうそろそろ電気はいらないかなあ?


でも今朝は暗かった。


外を見るとすごい雪。


きょうは荷物が多いから車で行くつもりでいたけど

それにしても雪がひどくて時間がかかりそうで

少し早目に出た。


夏なら7~8分で着くところ

きょうは20分くらいかかった。


でも学校の前は雪で車を止めづらいし

やっぱりバスで行くのがいいかも。


帰りはまた一層ひどい雪になってた。

とても歩けないくらい。


車のライトを点けても目の前真っ白

道路も真っ白で雪山に突っ込んで行きそうな感じ。


気温も最高でマイナス6度くらいという

ひどい始業式の日だった。