きのうから雪が降り続いてる。


いつもはじいちゃんが主に除雪をしてる。

朝早くからやってるようで

私達が起きたころにはだいたいきれいになってる。


でもじいちゃん・ばあちゃんは

きのうから1泊で出かけてていない。


で、家族総出で雪かきをした。


除雪車が入って

家の前には硬い雪が積まさってる。


玄関の前に積もってた雪は

ハルナの腿くらいまであった。


北海道の雪は新潟とかに比べれば

気温が低い分だけサラサラで軽いんだけど

それでもかなり疲れた。


ハルナはなんでも遊びの一環だから楽しそうに雪にまみれてた。


午前中に2時間くらいかけてだいたい家の周りをきれいにして

夕方もう1回。


夕方はけっこうあっという間に終わった。


ハルナは最初ソリに雪を積んで雪を空き地まで運んで行って

積んだ雪の山から滑って下りてはまた運んで、とやってたけど

そのうち滑ってばっかりになってしまった。


子供たちは冬休みでナマッタ体を動かした感じだろうけど

親は疲れたー!