12月はいよいよコンクールが始まります!
さて、あっという間に師走の声が聞こえてきそうです。
ブログの更新が滞ってしまいすみません。
いよいよ12月も目前。
今日はコンクールに参加する生徒さんのお話を書きたいと思います。
年末に向けてカワイ音楽コンクール、そして年明けはヤマハのコンクールが始まります。
一人目の生徒さん。
幼稚園の頃から一緒に連弾そして歌のコンクールに出場してきました。
ソロのコンクールにも毎年参加して、今年彼女は、中学3年生。
うた部門と、私と一緒に参加する連弾部門はこれで最後の大会となります。
明日は、うたのコンクール本番です。
どんなステージを見せてくれるのか楽しみです。
心を込めて伴奏を務めさせていただきます。
二人目の生徒さんは、現在小学4年生。
昨年カワイこどもコンクール本選の静岡大会で、見事努力賞を受賞した生徒さんです。
日頃の練習もレッスンでもとても意欲的に頑張っています。
今年のチャレンジも楽しみにしています。
三人目の生徒さんは、毎年ヤマハピアノジュニアコンクールに出場している小学6年生の男の子の生徒さん。
そして四人目の生徒さんは、その妹さんで小学2年生。
お二人の挑戦も今年で5年目!
継続は力なりです。毎年確実に実力を伸ばしていて、お兄さんは前回審査員特別賞をいただきました。
練習を積んで努力を重ねて頑張っています。
コンクールは、挑戦できる年代が限られているイベントです。
是非思い立った時に挑戦してみることをお勧めします。
経験する事で、何にでも立ち向かえる自信を得ることができたり、人前で行う事への緊張感をコントロール出来るようになる事もあると思います。
音楽を通して経験できる事を、様々に体験してほしいと思います。
結果にこだわるのではなく、練習していく過程に大きな意味があると思います。
何かありましたらいつでもご相談ください。
さて、また夜更けに記事を更新してしまいました。
早寝早起きが目下の目標なのですが、、、
皆様も季節の変わり目お身体に気をつけてお過ごしください。