おじぎの話 | *南流山TANABE ピアノ教室れっすんダイアリー* 

*南流山TANABE ピアノ教室れっすんダイアリー* 

流山市南流山のTANABEピアノ教室のblogです★
JR武蔵野線・TX南流山駅から徒歩1分♬
ピアノレッスンの事やお教室の事などをブログに綴ります
皆様宜しくお願い致します!


2018.11〜南流山駅前に移転いたしました☆


こんにちは!

南流山TANABEピアノ教室

講師のたなべですニコニコ


2023発表会、近づいてきました!

上の写真は発表会のステージからの

眺めです。


最近、細野先生からは生徒さんが

ホール練習も行ったとの

報告が✨

素晴らしいですね。



最近、大人の生徒さん達の

音楽力が本当に高くて

驚いています。


出したい音とか奏でたい音楽が

明確に出た演奏で、

レッスン中に聴き惚れています。


ミスをしない

という事ももちろん目指したいですが

それ以上に1人1人、

出したい音、奏でたい音楽を

表現してほしいと思います。


少しの瞬間でもそれが叶えられたら

発表会は成功だと思います✨



発表会は

失敗をしてはいけない場所

ではなくて

“音楽を全身で表現できる場所“

そんな風に思って

楽しんで欲しいと思います💕


今年は、年少さんがみんな

はじめての発表会です。


素敵なおじぎになるよう頑張っていて

ステージマナーも少しずつ

学んでいます。


おじぎ!

と言えば、


おじきもその後の演奏に

影響を与えるものの

1つだと考えています。


“かっこいいお辞儀をしよう!“

その心意気も大切ですが、



歩いてステージに進んで行く

時からお辞儀をし終えるまでは


とにかく、

肩の力や全身の力を抜くように

心がけてください!!


これは本当に大切だと思います。


緊張をすると、どうしても

肩に力が入ってしまうと思いますが、


お辞儀までガチガチになって

力が入ってしまっては


さあ、今から弾くぞ!と

ピアノの椅子に座ってからでは


なかなか1度入った力を抜く事は

出来ません!


是非、意識的に体の力を抜いた

お辞儀を練習してみてください飛び出すハート


緊張は、体の力を抜く事に意識を

持っていくと呼吸も少し楽になり

必ず緊張を軽減出来ます音譜


これは、ピアノ演奏に限らず

お仕事での緊張する場面

学校での緊張する場面にも

つかえると思いますので、


お読みいただいた方は

是非、試してみてくださいひらめき飛び出すハート


努力した者が成功するとは限らない。

しかし、

成功する者は皆努力している。


by    Ludwig van Beethoven


という事でガーン

あと1か月全力で頑張りましょう!