小さい目標と達成感 | 【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

三鷹駅の近くで大人の方を対象にピアノのレッスンをしています。弾きたい曲を弾けるように、基礎からの奏法や読譜のこつなどをお伝えしながら、一人一人に寄り添って楽しいレッスンを心がけています。フリータイム予約制・曜日固定制。

寒い日が続きますね。

こんな時期は、部屋をあたたかくして

のんびりピアノを弾く時間を楽しむのが

おすすめです音譜音譜音譜

 

さて、

かなり前に大きい目標を持つことについて、

ブログで書きました。

 

 

 

夢や大きい目標を持つことは

とても大切なことだと思いますが、

 

日々忙しい大人がピアノを楽しむためには、

 

小さい目標を決めて、

それをコツコツと積み重ねて、

達成感を味わうことで

満足することも大事かなと思いますウインク

 

例えば、

かなり難しい曲を弾けるようになりたいという

大きい目標があっても、

 

難しい曲を

自分が納得できるくらい弾けるようになるには

時間がかかると実感します滝汗

 

なので、

 

焦らず、のんびりとニコニコ

 

★隙間時間に練習する時間を見つける。

 

★1週間または1カ月で

譜読みをすすめるページ数を決める。

(難しい曲は少しずつ無理のないペースで)

 

★弾きにくい部分を片手ずつ練習する。 

 

★弾きにくい部分をゆっくりリズム練習する。

 

★弾きにくい部分の弾き方(脱力や指の使い方)を確認する。

 

などの自分なりの

 

小さい目標を作って

 

その目標を達成することを楽しむ

 

ことが大事だなと実感します。

 

目標を達成することで

充実感を得ることができるし

 

 

もし間違えないで弾けるようにならなくても

もし思ったように進歩しないと感じても

 

昨日より少し弾きやすくなったウインク

今日の練習は無駄でなかったウインク

 

と思って楽しむことが大事だと思いますラブ

 

 

私自身、ピアノだけでなく、

 

趣味のバレエで、

なかなか思うようにできず爆  笑

心が折れそうになることがあるので笑い泣き笑

 

 

バレエの練習の方法はピアノとは違いますが、

 

考え方は同じだと思うので、

 

小さい目標の達成を楽しみながら

取り組みたいと思います飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

【武蔵野市】

大人のピアノレッスン

🌞ル ソレイユ🌞

 

一人一人に寄り添った丁寧なレッスン

ピアノで彩りのある毎日に

 

 

大人のピアノレッスン 

🌞ル ソレイユ🌞のご案内は

こちらから

 

体験レッスンご希望の方や

ご質問などございましたら

こちらからお問い合わせください。

問い合わせフォーム

 

 

大人のピアノレッスン 🌞ル ソレイユ🌞 南陽子でした。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。