終止形を見つけよう②~補足説明と悲愴【ピアノ上達への近道】 | 【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

三鷹駅の近くで大人の方を対象にピアノのレッスンをしています。弾きたい曲を弾けるように、基礎からの奏法や読譜のこつなどをお伝えしながら、一人一人に寄り添って楽しいレッスンを心がけています。フリータイム予約制・曜日固定制。

前回の「終止形を見つけよう①」を読み直して、少し説明不足だったことがあり、補足の説明です。

 

 

 

 

 

前回、↓の終止形の和音を見つけようとのことで、ブルグミュラーの3曲から終止形の説明をしました。

 

 

 

 ソシファ →ドミ              シファソ→ドミソ

 

 

 

左側の和音の補足説明

    

 

左側の和音のもとの和音ソから一つ飛ばしに4音を重ねたものです。

 

4音全部一つ飛ばしに重ねた和音なので、

 

全部

線の上にくし刺しになった線の音符  

線と線の間にはさまった間の音符

 

 

という見た目の特徴があります。

 

 

前回少し説明しましたが、

 

  

ソシレファ     ソシファ     ソレファ     ソファ

 

 

 

ソシレファの4音のうち、音を省略して、3音使ったり、2音使ったりすることがあります。

 

 

 

なので、前回説明不足でしたが、ブルグミュラーのすなおな心の2段目の3小節目も

 

レファ#ラドを省略したレファ#ドの和音です。

 

 

 

 

 

前回2段目の3小節からト長調(ソ)に転調しましたと説明したのですが、もしこの後ト長調が続くのだったら、調が変わったことになるので転調したというのですが、次の小節でハ長調にもどっているので、転調したのではなく、他の調から和音を借りてきた借用和音を使ったという方が正かったので訂正致します。

 

 

整理すると、

 

曲の途中で他の調の終止形が出てきて、そのあとその調が続く場合⇒転調したと言う。

 

曲の途中で他の調の終止形が出てきたが、次にすぐもとの調にもどったり、他の調の終止形が使われている場合⇒その和音を借用和音と言う。

 

 

 

 

今日、生徒さんのレッスンでベートーヴェンのピアノソナタ 悲愴の1楽章をやったのですが、この終止形の和音がたくさん使われているので、説明したいと思います。

 

 

ベートーヴェン ピアノソナタ第8番 悲愴 1楽章

 

 

Ⅰの和音 水色

Ⅴの和音 ピンク

 

このページはⅠの和音とⅤの和音ばかりですねびっくりマーク

 

 

 

↑↑↑の楽譜は2分ぐらいのところです。是非楽譜を見ながら聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

2段目

 

 

                                 

 

1段目からこの和音が使われていて変ホ短調転調しています。

(変とは日本語で♭フラットのこと)

 

3段目

 

 

 

 

 

 

3段目で変ニ長調転調しています。

 

 

 

5段目

 

 

 

4段目の5小節目でまた変ホ短調のⅤの和音が出てきて、5段目で変ホ短調の1の和音が出てきましたがすぐに2小節目でヘ短調のⅤの和音⇒5小節目でⅠが出てきますが、またすぐにハ短調の和音が出てくるので、ここでは、転調とは言わず、それぞれ借用和音が使われたということになります。

 

このように目まぐるしく、いろんな調の終止形の和音が出てくるのですが、明るい響きになったと思ったら、またすぐに暗い響きになったりして、どういう展開になるのか???と聴いているとどきどきしませんか?

 

感情が揺さぶられて、いろいろな気持ちになります。

 

すごい曲だなとつくづく思いますびっくりマーク

 

 

 

悲愴はフラットも多くとても難しい曲なので、初級者には???という感じかもしれませんが、

ピアノを続けていくうちにいろいろなことがつながって、納得できたり、より理解が深まっていきますので、なんとなく頭の片隅に入れておいて、とにかくベートーヴェン 悲愴はすごい曲なので、ぜひ味わって聴いてみてください。

 

 

 

 

【武蔵野市吉祥寺北町】

大人のピアノレッスン

🌞ル ソレイユ🌞

 

一人一人に寄り添った丁寧なレッスン

ピアノで彩りのある毎日に

 

無料体験レッスン実施中

 

 

♪教室のご案内は→こちらから

♪体験レッスンご希望の方やご質問などございましたら

こちらからお問い合わせください。→問い合わせフォーム

 

 

大人のピアノレッスン 🌞ル ソレイユ🌞 南陽子でした。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。