全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会 | PIANO LIFE +α

PIANO LIFE +α

神戸市北区 で ピアノ教室をしています。
〈HP〉https://pianokobe.jimdo.com/
レッスンで感じた事や出来事、音楽いろいろ+
音楽以外の日常・非日常もUPできればと思っています。

全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの全国大会に参加した中1女子は審査員賞を受賞🎖クラッカー
今回中1の部の参加者は38名
結果は上位から
1〜4位各1名
5位5名
審査員賞7名
奨励賞16名
入選6名

今回もロビーで待っているとCD音源のような超ハイレベルな演奏が続いていたらしくもう誰が上手いのかわからないと言っていたそうです(笑)
審査員によって正反対の点数になってる事も多く専門家でもこれほど価値観が違うんだといつもながら驚かされます。
この生徒さんを3位にしてくれていた審査員もいてそういうのは嬉しいですね✨


実はコンクール本番までにはかなりのドラマがありました。

コンクール前最後のレッスン直前にインフルエンザになってしまいできず、私のスケジュールの都合もあり結果最後のレッスンは本番10日前になってしまいました🙊
かなり高熱で大変だったようで3〜4日全く弾けず、弾けない間の課題&弾けるようになったら動画を何回か送るよう伝えていました。
最初の動画では復活できていないであろうこともありますが、課題に取り組んだとは思えなかったので少し厳しい返信を長文で送りましたが、それで自分の演奏を聴き直し、いかにまだ課題が多いかを悟ったことでパニックに💦

その後2回送ってもらった演奏でドン底状態からよくそこまで上げたと思う演奏になり、状況が違えばもっと高いものを目指せたかも知れませんが今回についてはその過程で得たものは大きかったと思い私は満足して本番を迎えました。

本番は基本的な音質がクリアーな事もあってミスも凄くクリアー(笑)で目立つ感じで数も多めの印象。でも一番大切な表現の部分ではこの生徒さんの良さは出せていたので本番であの状態からここまでやれたのだから良かった👍とお伝え下さいと返信しました。
上位は本当にミスをしないので妥当な結果だったのではないかと思っています。

本人は5位以上を狙っていたそうですが次回更にグレードアップして万全の体制で挑めたらと思います✊

譜読みが大好きなこの生徒さん。
数日前から新曲も始めています。
バルトークの組曲op.14ですが、バルトークが1番好きと言っています。
この年齢ではなかなかのレアさだと思うのですが先生に似てしまうのかも知れませんね(笑)
次回初組曲のレッスン楽しみにしています🎹


教室ホームページ (LINEお友達追加可能)