西国参り。近江八幡 観音正寺 | タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

本業は音楽関連の端くれ。
現在、神社仏閣参り中。
亡くなった父の御朱印帳の残った札所巡拝からはじめる。
コンサート、ミュージカルやスポーツ、断捨離の話題にも出没。

近江八幡。

二寺一社。プラスα。


3ナンバーで行くので、なるべく朝イチに観音正寺裏参道駐車場に入りたかったのです。


まず京滋バイパス。

14キロ渋滞。

とまってますねー。

この道、スッーと走ることが出来るのは早朝のみなん?

また城陽でおりて、下の道を走って

いきなり名神に乗りました。

そこ万福寺

そこ法界寺

そこ醍醐寺

そこ元慶寺

と叫びながら、

今日は寄り道なし!


名神乗ったら乗ったでチンタラ。

しょうがないな。ここは。いつもや。


なんとか10時半過ぎには裏参道駐車場へ。


この暑さで表参道は回避。

料金所でうかがうと、自分らの車で朝から8台目だったそうです。

今はお寺には誰もお参りしていませんよー!の言葉に、ラッキー!

走りやすい!

ただお寺からの車には気をつけてください。とのこと。

まぁ、その通り、気をつけながら駐車場に向かいました。


思ったより短い距離のような。


奈良県のせっまい道路や山道から考えたら、駐車場までは短い。

確かに狭いですが、しっかりミラーもありますし、待避所も狭いけどあります。

角度も厳しくない。

ルールさえ守って走れば問題ない道ですよ。

ただ、曜日と時間は選んだ方がいいかもです。

平日の朝、大正解。

帰りには駐車場には6台とまっていたので。


参道にあったこの言葉。

すごく自信がなくなる毎日。

辛かった。

この言葉で、感謝します。

私は間違っていないと自信がもてました。


そしてこれ。

待ち受けにします。笑笑


素晴らしい景色。


この階段は今回は回避。

次にお参りする時は表にとめます。

下から階段は一生無理だろうね。たぶん。


ほんと誰もいない。


ゆっくり内陣までお参りしました。

白檀の千手観音さまにスリスリ。




素敵!


裏参道駐車場の途中に、奥之院があります。


とても素晴らしいお寺でした。


またお参りしたいです。

たぶんすると思います。


次、長命寺に向かいます。