丹生川上神社三社参りと吉野山② | タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

本業は音楽関連の端くれ。
現在、神社仏閣参り中。
亡くなった父の御朱印帳の残った札所巡拝からはじめる。
コンサート、ミュージカルやスポーツ、断捨離の話題にも出没。

バッチリ12時前に吉野山の無料駐車場へ。


ちょい待てよ!

お腹も空いている。

腰も痛い。

車も小さい!

で、仁王門近くの有料駐車場へ。

雨降りそうやし!で有料へ。


金峯山寺





仁王門は修理中。

残念。

2度目のお参りです。

今度は混んでいてもご開帳の時にお参りしたいです。

桜の時期は遠慮します。笑笑

青紅葉が美しい。


近くで柿の葉寿司とお蕎麦をいただいて。

吉水神社へ。

近いしね。




二礼十七拍手一拝。

はじめてです。

十七には理由があります。



南朝

義経、弁慶などなど、使用していたであろう大事なお品が展示されています。

お庭から金峯山寺が見えます。


勝手神社の神さまはこちらにいらっしゃいます。
火災にあって、しばらくこちらに仮住まい中。

ちょっと甘いもの補給。

さあ、次はラスト。
下社へ。黒滝村へ。

丹生川上神社下社



Xでよく見る神馬がいらっしゃいます。


かわいい。


やはりネットの影響か、満車。

奥にも駐車場があるのに後から気がつきましたけど。


山道だらけなので、渋滞なくほぼ予定通り。

帰り下社から自宅が、混むところを走るのでなかなか時間が読めませんでしたが、頭の裏道マップをめくってめくって。笑笑


県外の方が三社参りをするとなると、私たちのようにあちこち寄り道をすると、全部回れないかもしれないですよね。

やはり、覚悟して一気に参りたい丹生川上神社です。