京都、神社巡りと洛陽参り① | タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

本業は音楽関連の端くれ。
現在、神社仏閣参り中。
亡くなった父の御朱印帳の残った札所巡拝からはじめる。
コンサート、ミュージカルやスポーツ、断捨離の話題にも出没。

ひょんなことで、早朝から京都へ家族を送る用が出来ました。

8時半到着予定。

せっかくの京都ですし、1日ゆっくり出来ます。

ならば、と友人も一緒に乗って、いざ京都へ。


予定通りの8時35分?に到着。

いってらっしゃい!と送り出したら、まだ9時前、どこへ行く?

そうだ、下鴨神社が近い。


さすが下鴨神社ですね。

一日参りもあるのか、お参りの方が多いいです。


お守りなど拝受のところに長蛇の列。

何これ?




こちらがお目当てだそうで。

並んでしまいました。


早起きは三文の徳?。


はい、友人の御朱印帳は右に下鴨さん。

左に上賀茂さんへ行こう!。

上賀茂神社へ。

先日自分がまわったルートになりました。


次、今宮神社。


駐車場代とだんごと天秤にかけて、団子はパスのつもりが、お参りの帰り香ばしい匂いにフラフラ。

2人とも朝食抜きで、フラフラ〜。

軽くて美味しいです。


ここで前回行けなかった、

建勲神社。

北から入りました。

わからないわからない。

あっ、船岡山山頂?


ハイキングしてしまって、ぐるっとまわって、


おー階段!


やっとお参り出来ました。


織田信長さんが祀られているので、武将の刀剣の御朱印が色々あります。

毎月いただいていらっしゃる方がいらっしゃいました。

毎月階段上がってすぐ、御朱印をいただきに並ばれる方、いくらなんでも。

お参りしてから拝受しましょうよ。

もう、目が点。となりました。


気を取り直して、自分はお参りしてから。

御朱印を拝受した後、色々とお話しを聞かせていただきました。

色々あるある。

たくさん同意するところもあり。


次は平野神社。


北野天満宮。

まだ昼前よ。


早めの昼食。


はい、後半は後日に。