ピアノってどんなものを選べばいいの? | 茨木市沢良宜西/ピアノ・リトミック教室

茨木市沢良宜西/ピアノ・リトミック教室

阪急京都線南茨木駅から徒歩5分沢良宜西にある
ピアノ・リトミック教室です
「できた!」の笑顔をたくさん咲かせましょう!

 

🎶3歳から通えるピアノ・リトミック教室 

茨木市沢良宜西・南茨木駅から徒歩5分

 

じんのピアノ・リトミック教室(ホームページ)

 

 

初めましての方はこちらへ

自己紹介はこちら


 

ピアノを習うなら、

お家にピアノがあった方が

いいです!

 

 

 

でも、

  • 子どものピアノへの興味がいつまで続くかわからない
  • ピアノは高い買い物
  • 置き場も考える必要がある

 

ピアノを選ぶのって

難しいですよね

 

 

 

 

騒音の問題や、

マンションによっては、

ピアノを置くことについて

規約に書かれていることも

確認が必要です

 

 

 

 

でも、

おうちにピアノがあれば

弾く時間が増えるので

上達は早くなりますよ

 

 

 

 

 

ピアノは、

グランドピアノやアップライトピアノ

が準備できればベストです

 

 

 

でも、

住宅環境の問題もあり、

ほとんどの方が

電子ピアノを使われています

 

 

 

じんのピアノ教室では、

生徒さんの約7割

 

 

電子ピアノです



 

 

 

 

 

 

私が考える

準備していただきたいピアノ

年齢別にご紹介します

 

 

 

 

🔸未就学児

 

幼児さんの時期は、

手もやわらかいので、

60鍵盤くらいのキーボードなどでも

いいかなと思います

 

 

 

幼児さんのレッスンでは

  • 2つと3つの黒いけんばん
  • 白いけんばんの位置と音

などが最優先に覚えてほしい内容です

 

 

学ぶ内容はキーボードでも

できるものです

 

成長に合わせて

楽器の買い替えは

必要です

 

 

 

 

 

🔸小学校低学年

 

小学校低学年からは

電子ピアノもしくはアップライトピアノなど

練習で必要になります

 

 

 

なぜなら、

両手で弾く練習が始まるからです

 

 

両手で弾くのは

右手と左手で違うことをします

 

それが

スムーズに

動かない

 

 

 

 

だから、

少しずつでも指を動かして

練習する必要があるんです

 

 

 

 

 

🔸小学校高学年

 

小学校高学年でピアノを始める場合にも

電子ピアノやアコースティックピアノなど

必要です

 

 

 

小学校低学年と同様に、

両手で弾くための練習に加えて、

演奏で使う音域が広がるからです

 

 

 

 

また、

指で音色を表現するコントロールを

本格的に学び始める時期にもなります

 

 

そして、

ペダルも使うようになるので、

ペダルがついているピアノにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

楽器は一度購入すると、

壊れるまでその楽器を使い続ける方

ほとんどです

 

 

 

だからこそ、

慎重に選ぶのをおすすめします

 

 

 

 

 

 

じんのピアノ教室では、

ピアノの購入をお考えの

生徒さんや保護者様から

ご質問があれば

 

どんなピアノが良いか

いつ頃から必要なのか

 

一緒に考えご提案しています

 

 

 

 

 

ピアノを買うのは

大事な買い物になるので、

後悔しないようにしたいですね

 

 

 

 

 

 

🎹 体験レッスン受付中

 

 

むらさき音符ピアノ体験レッスン

 

 

うちの子でも大丈夫かなぁ?

気になる方はぜひ

体験にお越しくださいね気づき

 

 

 

※メールフォームに進みます

 

 

🐣3歳から通える音楽教室

3歳からプレピアノコース

4歳からピアノコース

 

 

 

  
 

 

 

教室の詳しい情報はこちら
ホームページ


🌻Instagramでレッスンの様子を紹介

 
 
 
 
【教室の場所】
阪急南茨木駅から徒歩5分
茨木市立天王小学校から徒歩8分
 
【以下の生徒さんが通われています】
 
天王小学校、東奈良小学校、葦原小学校、中条小学校、三宅柳田小学校(摂津市)
天王中学校、玉櫛たちばな保育園、天王こども園、みのり幼稚園など