お家練習でママにお願いしたいこと、

それは〝声かけです〟

 

 

大阪府茨木市沢良宜西 南茨木駅徒歩5分

茨木市、南茨木、摂津市

🍀生徒募集中🍀

🎶2歳から通えるピアノ・リトミック教室 

じんのピアノ・リトミック教室(ホームページ)

 

 

初めましての方はこちらへ

自己紹介はこちら


 

・自分で練習してほしいな

・お家での練習が必要なのはわかるけど

関わり方がわからない

 

 

ピアノを習うときに

不安になりませんか?

 

 

お家での練習のサポートととして

ママには

 

声かけ


をお願いしています

 

 

 

「練習のきっかけ」

を作ってほしいから上差し
 

 

幼児が1人で練習に向かうのは

ハードルが高いんですアセアセ

 

 

練習しようという〝意思〟も必要

モチベーションを維持するのも大変

 

だから

練習を習慣化できると

身体が動いてくれるよになり

練習に向かいやすくなりますよ!

 

 

そのためのサポートとして

声かけが必要なんです

 

 

 

 

歯磨きをするとき

トイレトレーニングのとき

お風呂に入るとき

子どもに声をかけますよね

 

次第に習慣化されませんか?

 

 

 

日常生活の中には

子どもにとって

夢中になる誘惑がいっぱいあります

 

・マンガ

・YouTube

・ゲーム

などなど。。。

 

 

 

声をかけることで

〝やること〟に気づかせてあげます

 

 

 

 

 

 

 

声のかけ方にも

コツがあります

 

・ピアノの練習いつやる?(予定なの?)

・今、ママは手が空いてるから

一緒に練習できるよ

・今日ピアノの音がまだ聞こえてないな

 

 

1つずつみていきましょう

 

・ピアノの練習いつやる?(予定なの?)

子どもに練習に向かう時間を

決めてもらいます

 

自分で決めたことは

行動しやすくなりますよ

 

 

 

・今、ママは手が空いてるから

一緒に練習できるよ

 

我が家ではよく使うパターンです

 

1人で練習するのが寂しいときや

ママに手伝ってほしいとき

ママにみてもらえるだけで

子どものやる気がでてきます

 

 

 

・今日ピアノの音がまだ聞こえてないな

ママが「独り言」のように言うことで

子どもに気づかせる方法です

 

状況を察知するのが

苦手な子どもには向いていません

 

 

 

 

よくあるNGワード

・練習しなさい

・練習しないならやめなさい

 

この声かけは

おすすめしません

 

強制されても

やる気は起こらないからです

 

 

例えば

・勉強しなさい

・運動しなさい

・節約しなさい

・早寝早起きをしなさい

・料理のレパートリーを

増やしなさい

 

 

このように言われて

あなたは〝よし!やってみよう〟と

前向きにはならないですよね

 

 

 

 

 

声かけをきっかけに

ピアノの練習に向かえたら

どこかのタイミングで

子どもはピアノの練習を始めます

 

 

行動(ピアノに向かう)が先

やる気(練習しようと思う気持ち)は後から

ついてきます

 

 

 

 

 

🎹 体験レッスン受付中

 

 

むらさき音符ピアノ体験レッスン

むらさき音符リトミックプラス+

〜ピアノにつながるリトミック〜

 

うちの子でも大丈夫かなぁ?

気になる方はぜひ

体験にお越しくださいね気づき

 

 

 

⏬ ⏬ ⏬

 

お問い合わせはこちらから

※メールフォームに進みます

 

 

🐣2歳から通える音楽教室

2歳からリトミックコース

4歳からピアノコースがあります

 

 

 

  
 

 

 

 

 
レッスン詳細

◆月謝 (税込)

 ・ピアノ 6000円

    (30分/年間40回) 
 ・リトミック 3000円(2回/月)
 ・中学生以上、大人の方

        日程時間変更可能(月2回)
(いずれもオンラインでのレッスン可)

◆体験レッスン料1000円 
ホームページ


🌻Instagramでレッスンの様子を紹介

 

 🌈ライターの仕事

・幼稚園・保育園内の書類作成

・ホームページ更新

・教室のブログ代筆

ご依頼も承っております

 

お問合せはこちらから

※メールフォームに進みます