昨日は山本美芽先生主催の研究会で行われている弾き合い会に参加してきました♪




会場は、渋谷ホール

ピアノはファツィオリです✨✨


初めての参加で、初対面の先生方ばかりでしたが、和やかな雰囲気だったので、少し緊張が和らぎました。


主催の美芽先生ともオンラインでは何度かお話しさせて頂いた事がありましたが、直接お話しするのは初めてでした。なんだか初めてではないくらいに自然にお話しできて嬉しかったです。



始めは交流会という事で、初対面の先生といきなりの連弾タイムでした🎵


音楽を通じて交流というのはピアノの先生ならではでしょうか。先生方の人柄、曲への向き合い方が感じられました。



交流会の後はいよいよソロ



ショパン、バラキエフ、バッハ、ヘンデル、ラヴェル、チャイコフスキー、ドビュッシー、カプースチン、斎藤守也


バラエティーに富んだ内容だったのでとても楽しみにしていました♪

今後挑戦したいと思える曲にも出会えました!





ピアノの先生方の前で弾くなんて、もっと緊張するかな??と思っていましたが、みな同じようにレッスンや仕事、家事の合間に自分の音楽に向き合い、努力を重ねているのだと思うとお互いを認め合うというか、励まし合うような温かい空気に包まれているように感じました。



発表会の講師演奏と弾き合い会を目指して用意していた曲を間に合わせる事が出来なかったのですが、伸び悩みも感じていたので、人前で弾く経験をする事でなんとか前進したいという気持ちもありました。このように安心できる空間で、まだ完成していない曲を発表する機会が得られてありがたかったです。



この会ではお互いにコメントを書き合うのですが、「良かったこと」を書くというルールがあり最後に交換しました。参加された先生方からのコメント用紙には本当に励みになる言葉や嬉しいコメントが書かれてあり、宝物となりました。




もらうとこんなにも嬉しいコメントなのですが、私は思わず先生方の演奏に聴き入ってしまって一言書きみたいになってしまいました。。反省。






弾き合いの後はランチ会。

先生方とゆっくりお話しも楽しめて、発表会の後の疲れもすっかりなくなりました!



今後も毎月開催されるそうですので、またぜひ参加したいと思います。



今回演奏したのは、

バッハ アリアBWV988

ラヴェル 水の戯れ


ゴールドベルク変奏曲は30変奏コンプリートを目指して頑張りたいです!


水の戯れは とんでしまう暗譜を克服して、また弾き合い会で挑戦したいと思います。


前向きになれるたくさんのありがたいコメントを頂いたので、少し自信もつきました!今度はもっと納得いく演奏ができるように練習を続けていきたいです。




ありがとうございましたドキドキ