1/9㊗️に新春おんがくカルタ大会を行いました。







幼児の部では年中さんが年長さんに負けないくらい頑張って、同点決勝戦までいきました!

写真は同点決勝で2人での勝負の様子。


年中さん、とても緊張していたけど2回カルタができて楽しかったと言っていたそうです。






小学生は準備した人が強かったです。

学年は関係ありません。



優勝した子に、どのくらい練習しましたか?と聞いてみると練習していない子はいませんでした。

練習内容も、実際に取り札のカードを作って練習に取り組んだ子は優勝していました。



練習はして来たけど、前に出られない子も中にはいましたが、こうしたイベントをきっかけに前に出られるようになってくれたら嬉しいです。



3年ぶりくらいのカルタ大会になりましたが、

どうせ取れないから…

難しいから…と挑戦しなかった子も残念ながらいます。


音楽に限らずですが、自分の習い事にもっと興味を持って、自ら挑戦できたり


負けて悔しい思いをした子も、くやしさをバネに前向きに次に進んでくれる事を期待しています。



はじめからあきらめる…最近の子どもたちに多い傾向と聞きますが、成長する機会を逃すようなもので、とてももったいないことですよね。




カルタ大会に向けて、お家で一緒にカルタで遊んでくださったお父さん、お母さん、ありがとうございましたラブラブ


子どもたちはご家族でカルタで遊んだだけでとても楽しくて幸せな音楽の勉強ができています。

ぜひ来年もチャレンジしてみて下さいね!