インベンションへの第一歩として、自分で書き込むバロック白楽譜の勉強を始めた3年生。


普段の楽譜では、書いてあるスラーをよく見ないで弾いてしまっていました。


白楽譜では自分でメロディーからフレージングを考えてスラーやアーティキュレーションを書き込んでいきます。


一緒に歌って、同じフレーズ、モチーフ、特徴的な音形を見つけたり、どんな表現の可能性があるかを考えて、実際に書き込むのは宿題にしているのですが、素晴らしい書き込みを見せてくれています!


そして、自分が書いたものは不思議と守ってくれるんですね。


さらに、他の教材にも影響するようになって音楽がいきいきとして来ました。



これからの成長がますます楽しみです♪