教室の規約は開講3年目に初めて作りました


なんだか堅苦しくて、どうしても文章がなが〜くなってしまい驚き

多分これでは読んで頂けないし、伝わらないと頭を悩ませていました。



保護者の皆さまと、より良い関係でレッスンを継続するために本当に必要な事だけを伝えるにはどうしたらいいのだろう。



そこで、普段から温かいお人柄で生徒さんや保護者との素晴らしいコミュニケーション法を伝えてくださっている古内奈津子先生の『規約作成&運用セミナー』を受講してみました!



すぐに問題点が分かりました笑



結果、これまでA3用紙にびっちりと書かれていた規約がなんと!!



A4に収まりました〜アップアップアップ


感動キラキラ


すっきりと読み易くリニューアルされた規約、きっとこれなら保護者の皆さまにも伝わるのではないかと期待しています。

これまでの規約はなんだったのか。。保護者様に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたえーん




新しい規約は4月に入りましたらお渡ししたいと思います♪




古内奈津子先生のセミナーは、今回の規約セミナーの他にもレッスンノート活用術でもお世話になりました。


レッスンノートの本当の意味を理解できたお陰で子どもたちとのコミュニケーションをより大切にしたいと思えるようになりました


個人教室なので、考え方が自己中に偏りすぎないように、セミナーに参加されている他の先生方の考え方にも触れられる機会は貴重ですね。



古内奈津子先生、ありがとうございました!