年長組のSちゃんは習い始めて半年が経ちました。


お家でもほぼ毎日コツコツと音符カードとドリルに取り組んでくれたので、すっかり五線譜が自分で読めるようになりました!!


自分で読めるので、テキストもどんどん進みます。


「先生、○○まで弾いて来ちゃったよ」
といつもレッスン前に報告してくれます。



自分で弾いて来られるので、レッスンではアナリーゼしたり、音楽の内容から表現を一緒に考えたり、踏み込んだレッスンができます。


ある時私が、
「Sちゃん、この曲は今日⭕️になるけどお家ではずっと弾き続けていいんだからね」
と言うとSちゃんは

「え!先生、丸になっても弾いていいの?」とびっくりした様子


「もちろん、今までの曲だって好きな曲もぜーんぶずっと弾いていいんだよ」


発表会が終わった時も
「先生、これまだ弾いていいんだよね」と可愛い事を聞いてくれるので

「もちろん、Sちゃんがいつでもリサイタルを開けるように10曲くらいはいつも準備しておかないとね♡」
と、お話ししました。


丸になったらおしまいじゃなくて、


いつでも好きな時に弾いて欲しいです。



レッスンをして一つ一つ、曲の良さを感じて愛着を持って弾き続けてくれたらこんなに嬉しいことはありません。


いつの日か、Sちゃんのリサイタルが実現する日を楽しみにこれからも音楽の楽しさを伝えて行けたらなぁ…と思います。