今年も海の日に発表会を開催しました。

2回目となる今回の発表会おねがい

昨年の18人のプログラムから今年は40名のプログラム➕13組の親子連弾とボリュームアップしてお届けしました!

以前勤めていた音楽教室は5人の講師と楽器店のスタッフがいたので、運営する事は主催者の仕事!という思いがどこか残っていました。

でも今は一個人教室。
頼れるのは親友と、お世話になっている調律師さんと家族だけ。

それも流石に難しい!という事を思い知りました。

教室の生徒さんは幼児を中心として、3年生以下がほとんど。まだまだ手のかかるお年頃の子どもたちばかりなので親御さんの協力が必要でした。


お手伝いを引き受けて下さった保護者のみなさんには事前に十分な説明や打ち合わせも出来ず、本当にご迷惑をおかけしました。もっと細やかに進めていかなければならないと改めて感じています。


今年は新しい企画「親子連弾」と、エレクトーンでの伴奏や伴奏アプリを発表に取り入れた事で、昨年のピアノだけの演奏とは雰囲気が変わって華やかだったとの感想も頂きました。

ただやはり音源を使ったアンサンブルや伴奏アプリとのアンサンブルについては自分の未熟さが表に出てしまい、申し訳なく思っています。

エレクトーンとのバランス、音源とのバランス、普段と聴こえ方が全く違うのでオープニングのエレクトーン&ピアノデュオでは自分自身も苦戦しましたあせる
音源を使う子どもたちも、リハーサルをしたとはいえ、緊張の中でよくやり遂げてくれたと思っています。


タイムスケジュールの甘さも含めリハーサルから様々に欲張った事で、バタバタのまま本番へ突入…朝から水すら飲む余裕もなくショック!あせるあせるとにかく多くの反省がありましたが、何とか時間内に終える事ができホッとしています。




反省ばかり様々にありショボーン…全て書き出して来年に向けてしっかり段取りしていきたいと思います!
来年こそは落ち着いて本番に入れる様にしたいです。。