先日行なわれた春休みの特別講習

教室の生徒さんと特別講習に申込みして下さった一般のお子様と一緒に、幼児の部、小学生の部とそれぞれソルフェージュとリトミックのレッスンをしました音譜

音楽教室は全く初めて!というお子様と、教室の生徒さんとの合同レッスンでしたがみんなで歌を歌ったり、リズム遊びをしていくうちに笑顔でレッスンの雰囲気に馴染んでくれましたおねがい

幼児の部では、即時反応や拍子に合わせたボール遊び、乗り物・食べ物の絵カードを見ながらことばのリズムを打ったり、ことばに合わせてリズム積木を並べてみたり、2種類の音符の聴き分けをして、それぞれの動物になって動いてみました。

その他ドレミファソラシド体操をしてピアノを囲んで音名唱や「春が来た」を歌いました音譜 「春が来た」には"た"がいっぱい出てくるので、"た"のところで手をたたいてみたりもしましたよ爆笑

五線譜導入では、ニワトリの五線シートを使ってひよこで五線の上を歩いたり、じゃんけんで五線譜すごろくもしました!

線の上や下に○を描いたり、おだんごにしたり、鉛筆にまだ不慣れなお友達はシールを貼ってドを作ってみましたよウインク

初めて音楽教室に来てくれたお子様は、レッスンがおわると自分で作ったドのシートを嬉しそうにお母様に見せている姿が印象的でした。

教室の生徒さんたちはバスティンのプレリーディングを進めているところでしたので、今後五線譜に入っていく時のワンクッションになったのではないでしょうかおねがい
{738E1A63-BA69-40AE-AC3A-62D48497BEE8}



小学生の部につづく…