8月に入りましたね!
関東は先週やっとやっとの梅雨明け
いよいよ夏本番です晴れ

長引く梅雨と気温の変化で体調を崩す生徒さんもいましたが、これからの暑い季節に負けないようしっかり栄養と休息をとって乗り切りましょうビックリマーク


さて、7月は金曜日と土曜日の生徒さんは1週お休みがありました。
随分久しぶりのようなレッスンでしたが、夏休みに入って練習する時間が増えたからか急成長した生徒さんがいましたクラッカークラッカー

5月末からピアノを始めて、普段はプレリーディング曲集でレッスンをしている1年生の女の子ちゃん。
これまで片手ずつしか弾いた事がなかったのに、突然!自ら両手で弾き始めました爆笑
しかも同音ではなく、3度のハーモニーで音譜
左手イ短調、右手ハ長調の同じ動きをする曲なのですがまさか同時に弾くとはひらめき電球
その発想というか、ハーモニー感覚というか、とにかく感心しました!

両手で弾くことが楽しくなったのか、指を動かす為の宿題だった『ぶんぶんぶん』もユニゾンで弾いてきてくれました合格

そろそろ五線譜に入ろうという時期だったので、指がこれだけ動かせるようになって来ているとこの夏の成長がとても楽しみですアップ

よーし、この調子で夏休みに五線譜マスターしようねチュードキドキ


那須塩原市
ピアノガーデン音楽教室