先日、9月22日(日)は西宮ガーデンズにて

コンテストの2次予選に出場してきました。


「いつも心に被災地を…」

サブタイトルをみて災害の多い今
そして震災から30年を迎える今こそ
音楽で希望や勇気を届けたいと思って応募したコンテスト。

第17回 LALALA にしきたミュージシャンコンテスト 2024


昔から、私が自由に即興したり
耳コピでいろいろ楽しむ姿をみて
「ピアノの森の
海(カイ)君みたいな人ですね」

と言われてから漫画の「ピアノの森」を知り、
大好きな作品になって
カイみたいに思いきり外で演奏してみたいな~と夢見てたので、
いつも人気アーティストが出演している阪急西宮ガーデンズの野外ステージでの開催にワクワクしていました。

ピアノの森、私のようにピアノの破片も出てきてびっくり😭
映画化の続きはテレビアニメにもなり
すごく素敵な物語なのでまだ読んだことないかたはぜひ。

しかし、、、あいにくの雨で急遽屋内ホールに変更になりました😢


こんな大変な雨の中、遠くからもたくさん応援に来てくださり、本当に嬉しかったです😭
開場前からたくさん並ばれてました。


この日は、ご用意してくださった初対面の
白いかわいい電子ピアノさんで奏でました。


いつもはトークで想いを伝えてから奏でますが
予選ではそれができないとのことで
いきなり奏でるのでドキドキ。

私が弾いたのは震災復興曲「Twinkle memory & Bright future ~きらめく想い出·輝く未来~」



この日は能登の被災地に
豪雨が重なり、とても心配で…
そして目の前で聴いてくださっている
阪神淡路大震災を乗り越えてきた西宮や神戸の方々へ心を込めて弾きました。


無限に音が鳴るアナログのピアノとは違い
電子ピアノは鳴らせる音の数に限りがあります。

余韻も音の伸びも感じが変わります。

小6までピアノがなかった時代、
小さなキーボードで同時に音が3~4つまでとかしかならなくて
メロディーを生かすために和音を減らしたり工夫して弾いてたな。。

当時はペダルさえなかったからペダルを使う曲は音色をストリングスにしたりして、少しでも滑らかにきこえるように伸ばして弾いたりしてた。 
(ピアノ教室では普通にピアノで先生のを耳コピして弾いてたから、先生も私が楽譜読んでないこと気づいてなかったらしい)

今回はペダルもあるので初めての電子ピアノで
余韻も予測しつつ
初心を思い出しながら色々工夫して奏でました。

制限のある中、お聴き苦しいところもあったと思いますが全力で心を込めて奏でました。

コンテストなので、審査員の方から
ありがたいお言葉もいただきました。



これまで数えきれないほど何百回も
ありのままに、心のままに奏でてきましたが
この日、電子ピアノとの出会いのおかげで
よりよく伝えるためには…と
改めて考えるきっかけにもなりました。

たくさんの素敵なアーティストのみなさんにも出会えて学びの多い一日でした😊
昨年のグランプリCROCROさんの素敵な音楽も聴けました✨


2次予選は今週と来週に別れているので
本選出場の全ての正式発表は
30日の方々が終わってからだそうです。


EXILEのATSUSHIさんのおかげで出会えたと言っても過言ではない優しいお客様と再会。
はるばる見に来てくださりありがとうございました🙏
一昨年、御影公会堂のコンサートにも来てくださっていて久しぶりに再会できて嬉しかったです!!


そしてかわいい元生徒も見にきてくれてて再会に感動✨Sちゃんもう立派な大学生になってました!
そういえばSちゃん、小学生のころ、まだレッスン2回目くらいの時に「先生の曲耳コピしてみました」て私の復興曲を弾いてくれて
自分の再来かと思って不思議だったのを思い出しました(笑)

素敵な女性になってますます輝いてて嬉しいな✨これからもずっと応援してるよ♪

雨の中、貴重な日曜日にお越しくださったみなさん、
応援してくださったみなさん、
西宮ガーデンズのみなさん、
関係者のみなさん、本当にありがとうございました✨

お写真、動画も素敵にありがとうございました!
すごく遠方からも来てくださったお客様や
多忙の中わざわざ私の出番だけ見にきてくだった方もいらっしゃり
皆さんとも写真撮れば良かったなあ😣

これからも自分らしく
少しでも音楽で力を届けられますように頑張ります✨

なお、本物のピアノでももっと聴きたいとお声をいただき、10月6日(日)お昼13時30分から
ららぽーと甲子園島村楽器イベントホールにてコンサートすることにしました。
また詳細決まりましたら載せます。

よかったらぜひお越しくださいね😉

以前のコンサート「歩みコンサート'23」と
「歩みコンサートII」はYouTubeで何度もみられる動画配信販売中✨

お問い合わせはこちらまで→ piano_hearts@yahoo.co.jp 


 また台風がきてますから気を付けてくださいね。

 

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




#いつも心に被災地を
#第17回LALALAにしきたミュージシャンコンテスト2024