神戸市立多聞東中学校のみなさんから
震災伝える講演コンサートのご感想が届き
すべてじっくり読ませていただきました。

みんなの素敵なメッセージにこちらが感動しました。ありがとうございます✨

お返事と共に一部、紹介させていただきます。
(全員にお返事したかったですがすみません🙇💦💦)



そして3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます🌸

「願い雲」の後のみんなの素敵な笑顔はとてもパワーを感じました。

これからそれぞれの道で自分らしく輝かれますように✨応援してます!!




中谷幸代

※学校、幼稚園、保育園、施設、企業等で
阪神淡路大震災の体験談と実話絵本「#さっちゃんとピアノちゃん」、復興のために作曲した受賞曲「#Twinklememory&Brightfuture~きらめく想い出·輝く未来~」と共に、

当たり前の今のありがたさ、辛い時の乗り越え方、心を育む講演コンサートをさせていただいています。

【人間力大賞2010会頭特別賞受賞】

転勤で愛媛に住んでいた頃は、松山市教育委員会から、いじめや自殺防止にも効果的とのことで、ご依頼いただき、たくさんの小中学校にも行かせていただいていました。
お役に立てたら幸いです。

イベント企画、レッスン、ご依頼は
DMまたはメールpiano_hearts@yahoo.co.jp までお気軽にお問い合わせくださいね。

今もまた緊急地震速報がなりましたね😭
福島で5でした。
津波はないとのことですが夜中の地震、心配です。

阪神淡路大震災震度7の時、本棚の下敷きになり頭の所でガラス割れるも、
私は昔から髪を乾かさない癖があり、冬で寒くて布団を頭まで被ってたお陰で無事でしたが

両親は重い和ダンスの下敷きになりかけ、
母の素晴らしい瞬発力と運動神経のお陰で和ダンスを押さえて父を逃がし、奇跡的に助かった。

私はどんくさいから逆だときっと無理だった。

寝る場所、本当に大事です!
逆に寝る場所が安全だと思えると、
少しでも精神的に安心して眠れます。

日中とか移動されたときも、いまはどこが安全かな、と安全ゾーンの意識を癖付けてみると
恐怖も少しは和らぐ気がします。


下のムービーは即興「3.11」に福島のしげみさんがつけてくださった映像です。


眠れないかたはこの曲をどうぞ↓


イラストレーターSEIKOさんの絵と、ゆづちゃんの歌声、紺碧さん、ゆきかさんの詞からも
チカラをもらえますように↓