昨日(18日)の産経新聞朝刊より


兵庫県内各版(神戸・阪神・播州・淡路・但馬丹波) 掲載
産経新聞さん、丁寧な取材をありがとうございました🙏✨

今日は鷹取中学3年生の生徒さんからのご感想から一部ご紹介させていただきたいと思います。

●今までの震災学習で一番心に響きました。中谷さんの実話の地震の絵本と即興演奏を一緒にきけたのですごく物語が入ってきました。

●ピアノを通して心の声を伝えている姿に
とても感動しました。
私はこれから、自分の命を大切に、自分らしく伝えなければならないことを伝えていきたいと思います。

●コンサートができなくて「何のために生かされたんだ」と言っていたことで、僕は、自分は生かされたんだ。だから知らない人に伝えようと思っていることがすごいなと思いました。

●苦しい思いや体験をしたからこそ、他の人を勇気づけたり、前向きに進もうと思えることがすごいと思い、ぼくももし嫌なことがあったり、暗くなったりしたときも今回の話や曲を思い出せたらいいなと思いました。

●ピアノの一部を持っているだけで
 緊張も無くなると聞いて、
そのピアノには震災で亡くなった方々の思いも
込められているのではと思いました。

●今まで生きてきた自分に
自信を持って生きていきたいです。

●最初から涙が溢れました。
即興演奏もすごくて一生忘れません!

●3年目の最後(の震災学習)が中谷さんで良かったです。

感想には私自身も新たな気付きがあり
たしかにそうかも!と
ハッとさせられたり発見もありありがたいです💐



↑ピアノちゃんの魂・・即興のときはとくに私もピアノの声を出してあげてるか気がしてそう思ってたからびっくり🤭

即興演奏を神業だなんてありがとうございます(笑)
でも実は誰でも唯一無二の作曲家で即興もできるんですよ~✨
ピアノは自由に弾くのも楽しいので、
弾いてみたくなったらまずは即興同時伴奏を横でつける即興連弾でピアノと仲良く自信がついたらどんどん伸びるし、

弾き語りだと好きな曲も簡単に弾けるようになるのでぜひピアノに触れてみてほしいな😊✨

やりたくなったらワンデーレッスンもしてますので、ぜひご連絡くださいね🌸

これまで初対面のみなさんと奏でた即興連弾から一部ご紹介✨



↑この子は他でピアノは習ってるけどマンネリ化でモヤモヤ中だったらしく、インスタで見つけてワンデースペシャルレッスン受けに遠方からわざわざ来てくれました💝

即興や作曲するのは初めてで
素敵な曲になりお母様も涙され、
ピアノが大好きになってくれました😂

その後はひとりで作りはじめ、こんな風に↓
保育園のうたになったそうですよ😄

親子で即興連弾したものも送ってくれました✨
たった一度の私との出会いで
こんなにも作曲の才能開花して嬉しいです✨


今は神戸在住ですが、転勤で愛媛県の松山にいたときは、
いじめや自殺防止にも役立つコンサートだとして教育委員会からのご依頼で
たくさんの小・中学校に行かせていただき
週に2.3回講演コンサートさせていただいてたことを思い出しました。

生き甲斐で幸せだったなあ。
また私も昔みたいに子供たちにたくさんの学校で伝えて一緒に成長していきたいです。
これからもみんなが毎日仲良く幸せに生きられますように✨
弾かれていないたくさんのピアノも生き返りますように😄


#鷹取中学校 #震災語りべ#即興作曲ピアニスト #阪神淡路大震災 #中谷幸代 
#117 #あの日と共に  #ピアノ #piano #composer #みんなの感受性が素晴らしい #感想 #メモリアルコンサート #命を繋ぐコンサート