今年も大切な1月17日が近づいてきました。


阪神・淡路大震災が起きた日なので、

今年は2年前からご予約頂いていました

神戸市内の某中学校にてメモリアルコンサートさせていただきます。


今年はコロナ禍で実施できるか不安でしたが

感染対策を考慮して

 人数を分けて2回のコンサートとして

させていただくことになりました。


実は故郷の母校、東灘小学校で初めてメモリアルコンサートをした時 (そこは 1.17の日に避難所として過ごした小学校だったからどうしても乗り越えたい場所で)全身全霊で挑み、

コンサート翌日から一週間寝込んだことを思い出しました。


それくらいエネルギーのいる大切なコンサート。当時の映像が残っていました。(限定公開)


終演後、倒れそうな中でのインタビュー、、
恥ずかしいですがこんな時も乗り越えてきたから
今年は1日に2回もコンサートだからドキドキだけど、ぶっ倒れず頑張って乗り越えなくちゃ。



その前年、故郷ではじめてのメモリアルコンサートした時のもありました。使用した140年前のスタインウェイピアノは被災された調律師さんが11年かけて直したものでした。

限定公開中です↓



今の中学生は何が知りたいだろう。


インスピレーションで感じながら進める60分×2回。

いつもは90分くらいだから

どれだけ伝わるかドキドキですが

今年も命懸けで、精一杯挑みます。

コロナ禍で何もできなかった去年は、
人と未来防災センターに飾られていましたが

今年はやっっっと直接伝えられる。

生かされた命で役に立てると思うとありがたくて泣きそうです。

心を込めてがんばります。


亡くなった友達や天国の皆さんにも届きますように奏でます。


今回は、【震災復興の為に作曲・受賞】

「Twinkle memory & Bright future~きらめく想い出・輝く未来」中谷幸代作曲 

みなさんとの想い出編

を添付します。

https://youtu.be/GMsmXSC5JBs



あの時ピアノと、全国のみなさんに助けられたお陰でたくさんの方々に出会うことができました。


辛いこともいろいろあったけど、

聴いてくださり、応援してくださる

あたたかいみなさんのお陰で

ずっと自分の活動を続けられています。


改めてご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

出会ってくださりありがとうございます。


そして、これからも精進して参りますので

どうぞよろしくお願いいたします。


当日は歌ものはできませんが、

コロナ禍でリモートで生まれたコラボソング

「その先に輝きが」もぜひ聴いていただきたく思います。

作詞/紺碧×ゆきか     作曲/中谷幸代   

歌/ゆづ      絵/イラストレーターSEIKO

クリックでお聴きいただけます。

あなたの心に届きますように…