暖かい一日と沖縄カフェ♪ | piano*演奏会*庭の花

piano*演奏会*庭の花

私の好きなこと。思ったこと。

今日のこちら地方は春の陽気でした キラキラ
家の玄関から外へ出た瞬間に、梅の花の香りが庭に充満してました。
 
 
でも吹く風はちょっと冷たい。
 
 
午後からは実家へ独り暮らしの母とおしゃべりしににっこり
うちより少し南の町なので、庭の花が咲くのがだいぶ早いです。
 
サクラソウと万両。
 
寒アヤメ。
 
パンジー。
 
クリスマスローズニゲル。
 
薄ピンクのクリスマスローズ。
 
 
実家へ行くといろいろと用事を頼まれます。
家電が調子悪いからみてほしい…とか、ブルーレイレコーダーの録画がいっぱいになったけど、消去の仕方がわからない…とか。
そもそも、HDDに録画した番組を観たくても、やり方がわからない、とか汗
(母のために『エイエイGO』と『題名のない音楽会』を、毎週録画できるよう設定してあるのです。)
 
家電の調子が悪いのは、延長コードのスイッチの接触が悪かったからで、新しい延長コードを買ってきて取り換えました。
レコーダーの使い方はリモコンの操作方法を一生懸命教えたけど…理解してくれたかなあせる
 
確かにテレビやレコーダーなどの操作方法って複雑で、お年寄りには難しいかも知れません。
とくにシャープは、テレビとレコーダーの2台を一つのリモコンで操作するので、よけいにややこしい。
もうちょっと簡単操作にしてほしいです。
 
独り暮らしのお年寄りは、電化製品を使うのだっていろいろ不安でしょうね。
できるだけ、実家に行って手伝ってあげたいと思います。
 
でも、うちの母は何でもできることは自分でやらなきゃ気が済まない方なので、わりと手伝わずにすんでます。
iPadでYouTubeを観るのが好きな母。
チェリストのステファン・ハウザーさんにはまっている母ですが、テレビにインターネットを繋げて、YouTubeを観れるようにして…って言われて。
それはまた今度~って逃げてきました笑い
 
 
昨日は娘二人と一緒に女子会ニコニコ
 沖縄カフェ美ら琉(ちゅらる)へ。

 
沖縄の雰囲気たっぷりの、素敵なカフェでした。
店内はゆ~ったり時間が流れていて、注文したものもゆ~ったり出てきた 笑
 
そうそう、沖縄を旅行したとき人も時間も、なんだかゆったり流れていたのを思い出しました。
 
焦らない、焦らない 照れ