【辛口です】リトミックは、普通のピアノの先生がパッと指導できるものではない。 | 沖縄那覇市首里の0才1才2才からの英語リトミック・リトミック・ピアノ

沖縄那覇市首里の0才1才2才からの英語リトミック・リトミック・ピアノ

沖縄・那覇・首里駅3分 大手英会話教室の現役ホームティーチャーとして英語指導も行っています。本格派ダルクローズリトミックと英語・英語リトミック・ピアノの音楽教室 ベビーリトミックから1才2才3才4才5才6才、那覇でのおけいこ事、習い事に。

● 【辛口です】リトミックは、普通のピアノの先生がパッと指導できるものではない。

こんにちは、宮地春奈です。

この記事はかなり辛口で書きますので、もし関係者の方がいたらどうか目を通さず次の記事へお願いします。

というのも、、、、

私は、腹が立っています。

私はリトミックを2007年ごろから勉強スタートして、いまだに勉強続けています。

しかし最近、以前リトミックをやっていた、という生徒さんが見えられることがあり、話を聞くと相当ひどいものでした。

リトミックは、ピアノを教える先生にはすぐにできそうなイメージがありますか?

実は違うんですよ。

普通のピアノの先生レベルが数か月や半年やそこら勉強してパッと教えられるような浅いものではないのです。

この10年、15年でリトミックの先生は結構増えてきました。

リトミックが世の中に広がっていくのは、とてもうれしいことです。

でも、平たく言うと、

それで教えるのは詐欺

という教室が、あまりにも多すぎます。

だいたいリトミックを指導する方たちというのは、

保育園や幼稚園の先生か、ピアノの先生

このどちらかがリトミックに興味を持って勉強を始めるパターンがほとんどです。

ピアノを弾かないような方が指導するのはリトミックでもなんでもないですよ。

(そんなだったら家で動画見ていればいいと思います。)

保育畑の方たちは音楽的な素養がもともと多くないですから、レッスンが表面的になったり「なんとなくリトミック」の域を出ないのも仕方ないです。

リトミックは音楽そのもののレッスンなので、ピアノやバイオリンというような楽器単体を教えるよりも、

講師の知識とテクニックが、楽器指導の数倍も必要とされる科目

なのです。

浅い知識だけで、表面的なことしか知らないリトミックの先生がいると、どうなるでしょう。

残念なレッスンを受ける生徒が増えてしまいます。

もう、ほんと腹立ちます。

私も指導業界では中堅的な年齢になってきましたので、何かできることはないか、と講師向けの講座を開いたこともあります。

リトミックの先生にリトミックを教える内容です。

すると、そこで出会う先生たちは、本当に申し訳ないですが、一体どこで何を学んできたのか、

リトミックの基礎さえ知らないリトミックの先生の方たち


でした。

もちろん私の講座に足を運んでくださるくらいですから、向上意欲はあるので、これからはきっといい先生に成長していくでしょう。

しかし私があの時、感じたことは、

これが、近年、大量に発生したリトミックの先生の基本レベル

に、間違いないということです。

恐ろしい事実です。

リトミックはとても素晴らしい概念であり、楽しいレッスンです。

世の中のパパさん、ママさん、はっきり言いますが、

リトミック教室は、どこでも同じじゃないですよ!

検討している教室があるなら、体験を受けて、大人の目で確かめてください。

子供の反応もマストで大切ですが、大人の理性でも精査してください。

その教室に、時間とお金をかけて通うだけの価値が本当にありますか?

家で、youtubeやEテレ見てたほうが良くないですか?

リトミックは、心も体も動かすレッスンです。

ぜひお子様たちが良い教室と先生に巡り合えますように。

ぜひしっかり探してくださいね。





うちの教室ももちろんリトミックの生徒さん募集していますので、ぜひどうぞ~。

1才児が音を聴き分けられるようになる!右脳の発達にもgoodなクラスはこちらから。








那覇市首里のリトミック・ピアノ教室ピアノドルチェ

ピアノレッスン 月曜日~日曜日

リトミックレッスン 日曜日・月曜日

那覇市首里鳥堀町1-38

電話 070-5497-1039

レッスン中のため留守番電話になっているときはお名前とご連絡先をメッセージにどうぞ。レッスン終了後折り返させていただきます。

リトミックの楽しさの秘密

ベビー、1才、2才、3~4才、5~6才、小学生のリトミック、英語リトミック2才

ピアノレッスン

教室へのアクセス

生徒の声

レッスン・体験レッスンお申込み 24時間受付フォーム

那覇市 首里 おもろまち 安里 小録 泉崎 県庁前 銘苅、豊見城市、南風原町 宮平、与那原町、南城市、西原町、浦添市、宜野湾市、うるま市 からお越しいただいております。

ピアノ教室、音楽教室、英語教室、幼児教育、早期教育、右脳教育、絶対音感教育、0才児教育、体操教室等