沖縄県 那覇のリトミック教室:2才のリトミッククラスのレッスン | 沖縄那覇市首里の0才1才2才からの英語リトミック・リトミック・ピアノ

沖縄那覇市首里の0才1才2才からの英語リトミック・リトミック・ピアノ

沖縄・那覇・首里駅3分 大手英会話教室の現役ホームティーチャーとして英語指導も行っています。本格派ダルクローズリトミックと英語・英語リトミック・ピアノの音楽教室 ベビーリトミックから1才2才3才4才5才6才、那覇でのおけいこ事、習い事に。

● 沖縄県 那覇のリトミック教室:2才のリトミッククラスのレッスン

こんにちは。宮地春奈です。

2才になると走ったりジャンプしたりすることが上手になってくる頃です。

リトミックでも全身を使った大きな動きを取り入れて、音楽で楽しく遊ぶことを学びます。

このクラスは2才児親子が楽しめる、成長段階にあわせたプログラムです。



ある日の2才クラスをのぞいてみると…。

全て生の楽器と生の歌で進めます。CDなど音源は一切使いません。もちろんグランドピアノもたくさん使います。



スキンシップたっぷりの楽しい歌をお母さんといっしょに歌います。



楽しい!楽しい!楽しい!ほら!音に合わせてジャンプ!



お散歩にも出かけますよ~!音の合図を聞いて!聞いて!



疲れたらバスに乗ってみまーす。バスの歌、みんな大好き!



ことばのリズムに合わせてお母さんとタッチ、トントン。このお顔、自信満々ですね~!



アンケートでこんな声をいただきました。

ピアノの音をよく聴いて集中しているのがわかります。

親が気づかなかった音のサインもしっかり聞き分けているときがあります。

ひっかけ問題みたいになっている時、すっごく楽しそうにげらげら笑いながらリトミックしています。

ピアノの合図は即興的に予告なく聞こえるので真剣になるみたいです。

始めた時はこんなに子供が楽しめるとは思ってもいませんでした。

ピアノの、音楽の持つ力に親子ともどもびっくりしました。

レッスンはいつもとても楽しみです!

同い年のお友達ができたのがうれしそうです。

他のお友達と一緒に何かできるというところがいいです。

最初のうちは自分が、自分がという感じだったのが少しずつ成長してきました。

楽器やお道具をゆずったりゆずられたり、社会性を育てる場にもなっています。

直接リトミックの効果とは違うかもしれませんが、音楽とともにある教育の場でこういうことが学べるのもとてもいいなと思います。

男の子だからかたっぷり体を動かすのが楽しいみたいです。

正確なタイミングで音に合わせてジャンプしたり、声を出したり、リズム感がつくと思いました。

ドレミも覚えて歌えるので音感もついて一石二鳥です。


音符もしっかり出てきていて、初めて見た時はビックリしましたが、子供自身はすんなり理解していて、レッスンのもって行き方がよいのかなあと思いました。

レッスンの中でも音符が出てくるくだりは子供も大好きなようで、ゆくゆく楽器を習わす時に大きなアドバンテージになるな、と感じています。

レッスンは生のピアノ演奏で行う親子いっしょのレッスンです。

お子様の楽しむ気持ちを大切にした、音楽への最初のステップです。


はじめての音楽レッスン、ダルクローズリトミックで始めてみませんか。

それでは2才のリトミッククラスの概要をお伝えします。

レッスン内容例

・レッスン導入

円になって座り、お母さんとスキンシップができる楽しい手遊びうたで始まります。



最初はちょっと恥ずかしがり屋さんでも、「大丈夫だよ、ゆっくりやっていこうね」



お子さんそれぞれのペースを大切にレッスンが進んでいきます。



お母さんと一緒だから大丈夫だ、とリラックスできれば準備は万端です。



・レッスン前半

準備が整ったら今度はピアノの音に合わせて体を動かします。飛んで、揺れて、はねて!



体を大きく動かす一番簡単な方法は歩くこと。



今日は動物園に行ってみよう!何が出てくるかな?音楽を聴いて、想像して。



ピアノの音で、ぎゅっと抱っこして!ああ、おもしろい!!



今、聞こえた音は何の音?考えて、親子で動きます。



ピアノの音の合図をたくさん覚えて、即時に聞き分けます。

即時反応力を鍛えると、集中力が高まり、記憶力や分析する力もつきます。



音符が出てくるのも2才クラスから。

自然に導入できるようにプログラムを考えていますので、みんな楽しく学べています。

2才クラスではたくさんのお母さんたちがお子様の変化に驚かれますよ。

・レッスン後半

動いた後は、楽器をさわってみましょう。



家庭では用意できない本格的な楽器を、100種類以上も用意しています。経験は何よりも子供たちの宝物になります。



本格的な楽器を、ぜいたくに使います。専門教室だからこそ、お子さまに「本物」を、たくさん感じてほしいのです。

リズムを聞いて同じように鳴らしたり、会話のように鳴らしたり、いろいろなやり方で楽器に親しみます。



楽しい小道具を使って歌もたくさん歌います。

半音や全音といった音楽の大事な要素も歌で歌い分けられるようになっていきます。



ドレミファソラシドはもちろん、音が高い・低いということも大切な要素。

レッスンでは音楽的に重要な内容がたくさん盛り込まれています。



お子様は遊び楽しみながら本格的な音楽の勉強ができるようになっています。

・レッスン終わり

さいごは楽しくみんなで輪になって大きな声を出してみよう。

声は一番身近な楽器ですから、たっぷりと使いましょう。



さようならの歌を元気に歌ってまた次のレッスンで会いましょう。



ここに書いてあるレッスンはひとつの例です。

講師は沖縄初・唯一のリトミック国際免許保持者です。

世界で、日本各地で、リトミックの勉強をしてきました。その時間は、トータルで500時間以上!お子様の能力を伸ばす、楽しく、音楽性の高い、豊かなレッスンをお約束いたします。

九州・沖縄地方では、なかなか受講する機会がない、質の良い音楽レッスンです。

リトミック専門講師として、リトミックを長年指導しています。たくさんの親子、たくさんの子供たちに、本物のリトミックの良さを伝えたいという熱い気持ちがあります。指導に関しては誰にも負けません!



2024年度2才親子クラス 日曜午前10時30分~、午後12時10分~、午後15時30分~(5月開講予定)

2才クラスは、4月の最初に2才を迎えられている、今年度中に3才になるお子様が対象です。

入会金11000円(税込み)

月謝8800円(税込み)

体験クラスレッスン料 1回3300円(税込み)

見学のみは受け付けておりません。

施設費・教材費なし。

お休みされた場合、振替はありませんが、欠席分のレッスン録画をオンラインでご覧いただくことができます。

年間レッスン36回

年1回の発表会があります。

元気ではじけるような笑顔の出るレッスンを目指しています!

体験レッスンのお申し込みはこちらまで・24時間受付フォーム

お電話はコチラまで 070-5497-1039

那覇市首里のリトミック・ピアノ教室ピアノドルチェ

ピアノレッスン 月曜日~土曜日

リトミックレッスン 日曜日・月曜日

那覇市首里鳥堀町1-38

電話 070-5497-1039

レッスン中のため留守番電話になっているときはお名前とご連絡先をメッセージにどうぞ。

レッスン終了後折り返させていただきます。

リトミックの楽しさの秘密

ベビー、1才、2才、3~4才、5~6才、小学生のリトミック、英語リトミック2才

ピアノレッスン

教室へのアクセス

生徒の声

レッスン・体験レッスンお申込み 24時間受付フォーム

那覇市 首里 おもろまち 安里 小録 泉崎 県庁前 銘苅、豊見城市、南風原町 宮平、与那原町、南城市、西原町、浦添市、宜野湾市、うるま市 からお越しいただいております。

ピアノ教室、音楽教室、英語教室、幼児教育、早期教育、右脳教育、絶対音感教育、0才児教育、体操教室等