ゴールデンウィークも最終日…

 

ゴールデンウィーク中はのだめの情緒が少し不安定だったので、自室で洋服の入れ替えをしたり仕事用バッグをスタンドにかけ展示品風にしたりしていましたが、昨日になり少し安定したので横浜そごうの北海道物産展に単身行って来ました。

 

目的は、ウニが大好きなのだめ用に、ウニがびっしり乗った弁当を買うためです。

 

* 設置したバッグスタンド いい感じです。

オープンと同時にそごうに入りたかったのですが、到着が1時間ほど遅くなってしまい、8階にある物産展会場に行くと既に物凄く賑わっていました。

 

目的のウニ弁当は、それらしき店を見つけられず買えませんでした。

 

出入口付近に「町村農場のシュークリーム」のお店があり、とんでもない行列になっていたのが印象的でした。

 

色々と彷徨っていたら偶然「小樽なると屋」に辿り着いたので、とりあえず半身揚げとザンギを買いました。

 

* 半身揚げ

「森のいかめし」を買いたかったのですが、今年は出店していないため別の店でいかめしを買いました。

 

出来ればバカでかい「縞ほっけ」が欲しかったのですが、売っておらず。

とにかく人が多いので、地下2階まで避難しがてら間違いない美味しさ「鳩サブレ」を買って帰宅。

 

いかめし、ザンギ、鳩サブレなどをのだめに手渡すととても喜んでいたので、良かったです。

 

…ちなみにゴールデンウィーク明けは、早速の24時間勤務なので今日から仕事モードにスイッチ切り替えです。

 

たかが24時間、されど24時間。

実に色々な事があります。

 

特定分野の専門スキルを持つ個人の集まりが約10チームあって、順番に24時間勤務していますが、どのチームも個性が爆発しています。

 

* 以前支店にいた時の「ラオウチーム」。「強烈」の一言です。

 

私がいるチームは、主力級に顔見知りが多く喋りやすいのですが、私を含め我が強いため意見の衝突がよく起きます。

 

意見の衝突と聞くと聞こえが悪いのですが、別に喧嘩しているわけじゃなく、何が最善か?どうコンパクトに処理するか?その答えが「シン・三方よし」に合致しているのかどうか?を短時間で決めなければならず、大真面目に青臭い事を言い合いしたりしています。

時に個人的な感情が先走りしがちですが、シン・三方よしで考えれば、個人の感情的な意見を押し通すと、社会や会社の思想や理念と乖離を生み非難につながりかねないため、逆に正しい答が出るまで大いに意見の衝突を繰り返すべきだと個人的に思っています。

 

ラオウチームの時は1人で結論を出さねばならずキツかったですが、今は複数人で結論を導き出すため文殊の知恵が出まくりで、とてもいい勉強になっています。

 

私は特定分野において、旧部署の専門スキルと三叉神経痛キッカケで変わった現部署の専門スキルの両方を持っている「都合のいい男」なので他の人より出番が多く、睡眠時間を削られる事が多いです。

 

ただ若い頃と違って徹夜がキツくなって来ました。

 

不眠不休のまま日の出を見ると、身体が壊れていく感覚に陥ります。

まだ、若い頃の感覚が残っていて無理をしがちですが、段々とそれを制御出来るようにしないといけません。

 

いつまでも若くない。

 

何でも無理をするのは美徳ではない。

 

昔はこうだったみたいな感じで、昔と同じ根性論で後進を育成する人が身近に多くて驚きますが、見ていて痛々しくなります。

 

いわゆる老害ですが、今は昔と比較して価値観やら情報ツールやら何もかも違う事に老害達は見事に気づいていません。

 

「脱老害派」の私は、気軽に教えを請われるようなニュートラルなオッサンになれるよう日々コツコツと努力していきたいと思っています。

 

* 老害キャラのピン芸人永野さん。この頃に戻って欲しいです。(個人的にめっちゃツボです。)