書は人なり | TSUGUMI☆音楽とお菓子の部屋♪

TSUGUMI☆音楽とお菓子の部屋♪

Pianist ♪ Music Concierge ♪ Calligrapher の
TSUGUMI☆です


明後日月曜日から公立の小・中学校は2学期が始まります。

私が小さい頃は8月いっぱいは夏休みで、2学期は9月1日からでしたが、この頃は1週間ほど前倒しです。


小学1年生の時からTSUGUMI音楽教室&書道教室に通ってくるKちゃんも、もう中学生2年生。

今年も防火作品に取り組み今日仕上がりました。

習いはじめの頃から様々なコンクールで入賞する常連なので、書いても書いてもなかなか納得がいかない中、気合いを入れ直して書き上げました。

結果はどうあれ、確実に身について技は一生もの"書は人なり"です。




Kちゃんのほかにも、夏休みの自由課題に書道をと頑張る子ども達もいます。
学校での書道の授業は年々減っていますが、時には筆を持ち心静かに書に親しんでほしいと思っています。