宝塚市のピアノ教室 Piano cavatinaです。

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

今夏も兵庫県立芸術文化センターのオペラを観に行きました。

良い天気で、ものすごく暑い日でした。

 

      

 

今年は「蝶々夫人」。佐渡裕芸術監督プロデュースオペラのスタートがこのオペラ

だったそうです。

プッチーニ没後100年、初演120周年、そして演出家・栗山昌良さんの追悼でも

ありました。

とても分かりやすいストーリーですが、進化し続けているオペラな感じもします。

 

       

 

 

私が観に行った日は、千秋楽でした。

「ある晴れた日に」というアリアが有名ですが、物語の中で聴くと心に響いてくる

ものが違いました。

第1幕の蝶々さんが登場するシーンの女声合唱と第2幕の夫の帰りをひたすら待つ

シーンの舞台裏から聴こえてくるハミング・コーラスがとっても美しくて、印象的

でした。

歌はもちろんですが、蝶々をモチーフにした衣装や、スズキさんの所作も素晴らし

かったです。

    

      

 

終演後、オペラ歌手の方々や、佐渡さんも能登半島地震の募金のため、ロビーに。

皆さん、思ってたよりも背が高くてちょっとびっくりしました。

 

今年も観ることができて良かったです。

 

 

 

ピアノを始めてみませんか。大人・シニアの方も募集しています音符

詳しくはこちらから下矢印