宝塚市のピアノ教室 Piano cavatinaです。

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

先月、「ジュニアピアノコンサート2024」の課題曲セミナーを受講しました。

コンサートという名ですが、新響楽器が事務局となっているピティナ提携

コンクールです。(今年の申し込みはセミナー開催の時点で終了しています。)

 

易しめの課題曲もあり、コンクールが初めての生徒さんにも参加しやすい、という

特色がありますが、今回も私自身の勉強のためにオンラインで視聴しました。

 

講師の方が選択した10曲が採り上げられました。

音楽の3要素「リズム」「メロディー」「ハーモニー」を重視しながらの内容

でした。

以前のセミナーでもありましたが、和音付けしてあげる、という方法が今回もあり、音数がまだ少ない場合には有効だと思いました。

 

「ワルツ」や「アラベスク」なども、実際にどんな踊りなのか、どんな模様なのか、見せてあげるということも今はすぐにできるので、大事かなと思いました。

版によって繰り返しが違う(ブルグミュラー「スティリエンヌ」)というのは初めて

知りました。

裏拍でメトロノームをかけてみる(平吉毅州「チューリップのラインダンス」)と

いうのをやっていたので、試してみましたが、意外と難しい。

子供さんの方がすぐに出来るかも、とのことでした。

 

今回もいろいろ勉強になりました。

 

 

音楽のある生活を始めてみませんか。

体験レッスン受付中ルンルン

大人・シニアの方もぜひ、こちらから下矢印