宝塚市のピアノ教室 Piano cavatinaです。

 ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

 先日、バレンタインのチョコを買いに、阪急うめだ本店へ行きました。

 すごく賑わっていました。(青木定治さんが売り場におられましたびっくり

 

 家族用にチョコを購入し、エスカレーターを降りていたら、ボタニカルな

 飾り付けのスペースが目に留まり、気になって行ってみると、チョコの隣に

 説明書きがあり、「ショパンも好んでいました」と。

 

        

 

 

 手のひらサイズの可愛い箱に入ったマダム ドリュックの「スミレの砂糖漬け」

 です。なんだろう?と思って買ってみました。

 

        

 

 小さいゴツゴツしたものが入ってます。

 ニオイスミレの花びら、です。

 オーストリアの皇妃エリザベートも好んでいたとか。

 調べてみると、ショパンはホットチョコレートに入れて飲んでいたようです。

 私は砂糖代わりに紅茶に入れて飲んでみました。

 ショパンも味わったのね、と思いを馳せながらいただきました。

 ウィーンのお土産としても知られているそうです。

 

 バラの砂糖漬けもあるようで。

 日本だと、桜の塩漬けがありますが、砂糖漬けは聞かないな、と思って

 これも調べると、桜の場合は塩漬けにすることで桜の香りがより引き立つ、

 とのことでした。

 

 

 子さまから、大人・シニアの方まで、ピアノの生徒さん募集中です音譜

 体験レッスンなど、詳しくはこちらから下矢印