自分の勉強と生徒のコンクール | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンを
しています(^-^)

今年2回目のお江戸へ










富士山も綺麗に見られてちょーテンション上がり


しっかりセミナー受けての帰り



チンチン電車も見られて



いつもの新幹線ひとり宴会

あー楽しかった(^^)


で気がかりというか何というか

本日

3人がコンクールの本選だったり予選だったり


いつもなら

朝イチでレッスンして送り出すのが

出来なかったのが

悔やまれる


そんな中

奨励賞2人


まあ良かったかな


小5のKちゃんは

塾も始まり時間のない中

最後に底力を見せてくれて

それはそれは気の入った良い演奏になっていたのです



やらかしたようで😅

奨励賞


やらかさなかったら

本人いわく

「金」

だと


いいぞ!

その意気や!!


妹ちゃんは

ちょいとコンクールが続いて容量オーバー

いや

あまりわかっていないようで

いくら言っても

フツーに練習していたようです


今朝の動画では良かったのですが

やはり彼女らしい

明るい

軽やかな

音にはまだ仕上がっていないかな


目指すところはここではないので

これからのお楽しみ(^^)


そして

夏のコンペでは

最近はやりの感染症にかかってしまい

泣く泣く本選は断念😭のHくん


今回のコンクール本選では

奨励賞でした


私としては優秀賞かも

なんて思っていたのですが

でも奨励賞

よく頑張りました


来月には

ブルグミュラーコンクールの本選(全国)

3人


そう

この子たちを導いていくために

本日勉強してきたのです


個人事業者であるピアノの先生という仕事

どうしてもマンネリになりがち


外の世界へ

いや

他の先生の指導法を学ぶ事は

刺激と学びになります


私の目指すところと

その先生の指導法が合致するので


楽しいやら(自分がやっていて)

焦りやら(頑張る生徒に早くしなければとか)

納得やら(これで良かったんやとか)

後悔やら(もっとしっかり継続すれば良かったとか)


すぐにでも実践したいです

生徒たちが上手く弾けるようになって

ピアノが好きになって欲しいから


ピアノが弾ける事が

自信に繋がってなってほしいから


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


満席につきただいま新規募集は行なっておりません

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は
大人の方も来られています

保育系学校を目指す方の
不定期のレッスンもしています

お問い合わせ番号
(レッスン中は対応できませんので
留守番電話にお願い致します)                        
 電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました