失敗は成功の元!! | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンを
しています(^-^)

今日は3年ぶりの祇園祭
いよいよ夏も本番ですね

ピティナのコンペも
いよいよ本選が始まりますね

響きの良い音で
瞬発力のある演奏をする
Nちゃん
どのコンクールも予選は必ず通過

それが今回はダメでした
勢いよく弾きすぎて
弾き直しをしたそうです

でも原因ではないと思います
コンクールの審査員経験から申し上げると
予選ではミスはさほど減点にはならないはず

きっとミスした後の演奏

焦って凄いスピードで
とにかく弾いただけ

おそらく
強弱もなく
音も硬めになってしまったのでしょう

なぜそうなったのか?

小1ですが
考えました

今までにないドキドキが襲った

ドキドキは止められない
いや
ドキドキしていいんだよ
その方が良い演奏ができるよ

ドキドキしないように
ではなく
ドキドキしても集中できるように

どんな風に弾きたいのか
をいつもいつも思いながら弾くこと
そして

ミスはしない方がいいけれど
ミスしないでずっとずっと弾く事は無理!
曲が難しくなればなるほどミスはするし
こんな風に弾きたい!
という思いが強いほど
ミスも増えてきます
だって
やりたい事が5個の場合と10個ある場合では
10の方がミスする確率が増えますよね

大事なのはミスした後

大概の人は転んだ後に
恥ずかしい〜😱💦と
凄い勢いで走ってその場から去りますよね
私もです

でも演奏では
それをしたらダメ🙅‍♀️🙅

何もなかったかのように
いつも通りの演奏をする

ひょっとしたら審査員に
「あれ?間違えたと思ったけど聞き違いかな?」
なんて思わせるくらい

それくらい堂々とした演奏ができるように

そのためには
やはり練習
そして
失敗体験を沢山する事

失敗しても挫けない心
何度でもチャレンジする強い意志
何でも失敗を繰り返して出来るようになるのです
失敗せずに成長も成功もないのです

人生は失敗と成功の繰り返し

ピアノもできた!とできなかった⤵︎
の繰り返し

習い事は
技術を学ぶ事を通して
強い心
強い精神
を育てるのだと思っています

落ち込むのは短い時間だけ
直ぐにまた前を向いて!!

我が教室も
まだまだコンクールは続きます
何度も言います
失敗は成功の元なんよ
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

満席につきただいま新規募集は行なっておりません

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は
大人の方も来られています

保育系学校を目指す方の
不定期のレッスンもしています

お問い合わせ番号
(レッスン中は対応できませんので
留守番電話にお願い致します)                        
 電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました