通過したけど・・ | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンを
しています(^-^)

クラコン初挑戦のKちゃん

古典派のロンド
可愛くて、キラキラの音のKちゃんにぴったり!
と思って選んだのですが

地味に難しい😣
 
「ふんふん、指はまわってるね〜」
だけになるし

表情をつけるとロマン派みたいになってしまうし

和音がシンプル
伴奏は基本アルベルティ

軽やかで清々しい音で
和声を感じ
対位法的なところもあり
もちろん短調への転調あり
近親調への転調あり
それらの彩りの変化

そして
メリハリ

これらをさり気なく表現する

ほんとに難しい!!

直前まであーだこーだ言いながら
(私+Kちゃん+Kちゃん母)
直前までレッスンにレッスンを重ね

いざ本番!!

演奏後

Kちゃん母からは
「暴走した」(→だから無理)

Kちゃんからは
「強弱などは表現できた。審査員はそこを見るはず」(→だから希望を持っています)

とラインが


全員の審査員から80点以上を頂けて

通過!!

Kちゃん母から

「通過したのに悔しいというか何というか」

とのライン

結果オーライ!良かった良かった

というお母さまでなくて良かったです

そう、結果が重要ではないですよね
本来の力が発揮できなかった

その悔しさですね

さて
当の本人にその気持ちがあれば良いのですが😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

絶対音感コーチ学会認定校 です





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

満席につきただいま新規募集は行なっておりません

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は
大人の方も来られています

保育系学校を目指す方の
不定期のレッスンもしています

お問い合わせ番号
(レッスン中は対応できませんので
留守番電話にお願い致します)                        
 電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました