不信感満載の伴奏オーディション | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンをしています(^-^)

前回の投稿
伴奏オーディション

まだ決着がついていません

私の嫌な考えが当たらなければいいのだけと・・・


先週は前半のみで終わったそうで

一騎討ちの男の子は強弱が付いていたけど、正確でない

Yちゃんは正確に弾いているけれど強弱が足りない

という理由で、1週間持ち越し

そんなに難しくない曲
とくに前半は簡単

疑問① なぜ前半しか弾かなかったのか?

そして今日後半をやるそうです

聞けば男の子のお母さんは、お別れ会の役員
なので、選曲に関わりがあるそうです

そのこと自体が???

男の子は受験があり、終わってからの練習だそうです

疑問② 前回の曲は1週間で無理くりオーディションしたのに、比較的簡単な曲をどうしてさっさとオーディションを済ませないのか?

これって男の子を選ぶためのオーディションではないのか?

一見公平なオーディションのようで実はそうではないのでは?

理由① 男の子はまだ後半が弾けていない

最後まで弾かせると、明らかにYちゃんを選ばなければならない

理由② 1週間延期することで男の子も後半が仕上がってくる(男の子は昨日学校を休んでるそうです)

理由③ 今日は後半からオーディションする

男の子のお母さんは役員

おそらく男の子が選ばれるでしょう

小学校のオーディションで、大人の世界のような汚いやり方はしてほしくない

どうしても男の子にさせなければいけないのであれば、オーディションという形をとらず、その子だけに直接楽譜を渡し、もう一曲が女の子だから男の子にしてもらう、と決めた方がまだ潔い。

せめて先週の時点で男の子を選んでくれた方がなんぼか良い

1週間延ばしてやる意味があるのか?

オーディションをせずに男の子に決めたら、それこそお母さんとの関係からだと疑われる

だから

不公平な結果を生み出すために、公平なオーディションに見せかけてやっていると感じる私がおかしいのだろうか?

小学校の伴奏ごときでこんな汚いことするのだろうか?
もし私の嫌な考えが当たりなら、この小学校の先生たち気は確かか?

オーディションの為に頑張っている子の気持ちを踏みにじっている

オーディションに参加する子供たちの顔がまともに見られるのだろうか?

どんな心を持っているのだろうか?

Yちゃんの仕上がりは完璧です

これで、ジャンケンなら疑いは晴れますが

教室の生徒の大半が通う小学校

そんな忖度のある教師がいる学校でない事を祈るばかりです

結果は明日またブログにて

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

絶対音感コーチ学会認定校 です









✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

満席につきただいま新規募集は行なっておりません

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は大人の方も来られています。

保育系学校を目指す方の不定期のレッスンもしています。

お問い合わせ番号
(レッスン中は対応できませんので、留守番電話にお願い致します)                        
 電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました