やる気スイッチ ON!のMちゃん | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンをしています(^-^)

ここ数日蒸し暑いですね💦

実は私、この感じ嫌じゃないです😅

泡盛にゴーヤ!島らっきょう!! 
食べたくなります😋



年長さんMちゃんのこと

クリスマス会では恥ずかしいのと不安とで、ママとくっついたままピアノを弾いたMちゃん

先日の発表会では見違えるくらいの立派な演奏

もちろん1人で堂々と舞台に立ちました

Mちゃんはいつもレッスンで

「ぜんぜんれんしゅうしてない」

と言って憚らないお嬢さん😢

だからなかなか進まないのです😩

発表会後1回めのレッスンで

「幼稚園の運動会の鼓笛でキーボードをしたいと言って、じゃんけんで勝ち取りました。どうしよう😭」とお母さま

この辺りのK幼稚園とA幼稚園の鼓笛は、かなり難しい曲をメドレーでやります

Mちゃんの「やる気!」を応援したい

でも、かなりの覚悟がいる

Mちゃんはもちろん、こうなればお母さまも私も💪

「この楽譜もできないと鼓笛の曲はもっと難しいよ」

「やりたくても負けちゃってできないお友達もいるんだから、しっかりやらないとダメなんだよ」

「鼓笛の練習も、先生と練習したところまでお家でできる? 約束できる?」

と話して指切りげんまんしました

そして今日

「さいごまでやった」とMちゃん

😲😵❣️

今までぜんぜんやって来なかったのが、何と楽譜を最後まで弾いていました

4月からMちゃんの前の時間にお友達のAちゃんが入りました。

Aちゃん、凄く練習してきてあっという間に楽譜が終わっていきます。

Aちゃんがさくさく楽譜を終わらせていくことにも影響されたようです

すごーーーい!!ポーン

「Mちゃん!先生びっくりしたわぁ‼️」

毎日毎日練習したそうです(^^)

頑張って楽譜が終わったからプレゼント🎁ゲットね😉

鼓笛の曲も約束した通りやっていました😄

Mちゃんが頑張ってキーボードを弾いて歩く姿が浮かんだよ!

一緒に頑張ろうね!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

満席につきただいま新規募集は行なっておりません

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は大人の方も来られています。

保育系学校を目指す方の不定期のレッスンもしています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました