年長さんでもできる | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンをしています(^-^)

発表会まであと1週間

木曜のレッスンで

年長のYちゃん

「プリンとプルンのふざけっこ」と「ワルツを踊ろう」のレッスン

プリンの方はスタッカートの前半部と中盤のレガートの動きを面白さを表現する曲

ワルツの方は左右にメロディーがうつり、音を良く聴いてバランスをとりながら、長い音の響きを良く聴いて、美しく優しい音で演奏する曲

ここまで練習してきたYちゃんならできる!と、とことんレッスンしました。

かわいい声で「はい」

とお返事しながら頑張って音に拘るレッスンをしました(^^)

レッスンに同席されたお母さまが

「電子ピアノでは限界を感じるね」とおっしゃいました

それを感じさせる演奏をしたYちゃんはすごい!

これからが楽しみです😍

そして同じく年長のHちゃん

「鳥の国のインコ」と「木星」を弾きます

インコの八分音符の連続のところが、小さい子ながらのドタドタになるのを、ひと息に滑らかに、最後の木の枝に飛び乗る音を乱暴なフォルテにならないように

木星のクレッシェンドやフォルテを打ちつけないで指先に重さをかけて

ピアノで私が弾くのを良く見ながら、音を聞きながらレッスンしました

Hちゃんも「はい!」とお返事して頑張ってレッスンしました(^^)

「ぜんぜん変わります!」とお母さま

2人ともすごい!

年長さんでも、音が違うよ、リズムが違うよ、手の形は?だけでなく

ピアノで音楽を奏でるにはどうすれば良いのか?どれがこの曲に適した音なのか?どうすれば良い音が出るのか?不快な音と美しい音の違いは?

というレッスンができるのです

小さいから、とボーダーを引いてはいけませんね

能力は同じです

経験が少ないだけ

やってみたら出来るのです

2人に教えられました😅

とはいえ、この「音に拘り、何回も音の出し方を繰り返すレッスン」は大変です

やはりその子その子で時期があります

楽しみな2人です😍

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

満席につきただいま新規入会は予約待ちとさせていただいております

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は大人の方も来られています。

保育系学校を目指す方の不定期のレッスンもしています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました