自分で決めたことだから | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。


やってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付け
アドラー心理学を取り入れたレッスンを行っています🙂


頑張るとか我慢するとか

今の子供たちにはどうなんでしょう?

昔(私の子供の頃)と違って、楽しいゲームもたくさんありますよね

私が子供の頃はトランプや人生ゲーム、ダイヤモンドゲーム、お手玉、あやとり、ゴム跳びにビー玉、探偵ごっこ、ドッジボール、こんなものでしょうか?

中学生くらいの時インベーダーゲームが登場しましたが、喫茶店やゲームコーナーでしかできないから特別なものでした

今やスマホや家庭で簡単にゲームが出来ます

レッスンについてくる2歳3歳の妹弟ちゃんがスマホをサクサク触っている姿にも驚かされますびっくり

こんなに身近に楽に楽しいことがたくさん経験できる子供たち

可愛そうに思ってしまうのは私だけでしょうか?

こんな時代に

一生懸命取り組むこと自体が楽しいこと

となってほしい

目標を決めて頑張ること

が日常となってほしい

難しいことかもしれませんが、レッスンを通して身につけてほしいです

年中のHちゃん

発表会では私が選んだ「鳥の国のインコ」と自分が弾きたい!と見つけてきた「木星」を2曲弾くと決めて頑張っています

先日お母さんが

やっぱり2曲は大変だったようです。でも「自分でやるって決めたからな」と自分で言って頑張ってます

とお家での様子を教えてくれました

「自分で決めたことだから」

こんな風に自分の言ったことに責任を持ち、目標に向けて頑張っているHちゃん

嬉しいです😊

子供がこんな風に言うと100%やりますね(^^)

大人(私)は自分で決めたことでもあーだこーだ理由を付けてあっさり(かどうか分かりませんが)辞めちゃいます😅

Hちゃんの楽しい楽譜

鳥の国のインコ

{85F0EEE6-9ECE-4350-B7C5-05211DE2494D}

木星

{7B96C6E2-1B12-43E2-8FA5-3F50EC6103E2}


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

満席につきただいま新規入会は予約待ちとさせていただいております

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は大人の方も来られています。

保育系学校を目指す方の不定期のレッスンもしています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました