あれから3年経ちました(演歌の曲名違います) | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします

5月からのレッスン可能時間
◇ 水曜日  2時〜3時
◇ 木曜日  7時15分
◇ 金曜日  7時20分

水曜日の午前中や平日は大人の方も来られています。大人の方の不定期のレッスンもしています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符


今朝

そういえばホームページを開設して3年経ったなぁ、と

ふと思ったのでした。

ホームページ開設が2014年4月28日

今回は  あのころ  の私を振り返ってみます。

よければお付き合い下さいね。

あのころ  は、色んな問題が重なり八方塞がりな状況でした。

なんの宣伝もしていなかった私は、ふと気付いたら生徒が皆んな育って1番小さな生徒で2年生。

受験や就職という節目を迎える生徒も多く、このままでは発表会が成り立たない危機を感じました。

重い腰を上げてホームページを開設(費用がかかるししょぼん、何もかもさらけ出すのが怖いドクロです)、そしてブログも勧められ、これまた重い腰を上げてポツリポツリ始めました。

わからない事にぶつかると「やさしいブログの作り方」というブログを発信されている松田さんのブログを頼りにし、セミナーにも行きました。

ブログって何を書けばよいのかわからなくて、山本美芽先生の「ピアノの先生のためのライティングセミナー」にも行きました。

それからは興味のある講座には日が合う限り行くようにしました。

あのころ はセミナーに費用をかけるのも正直清水の舞台状態でしたから、今思えばほんとに本気!だったのです。

久しく小さな子をレッスンしていなかったので、バスティンのピアノパーティシリーズの講座にも通いライセンスも取りました。(こちらはまだ勉強し続けています)

その他、教材セミナーや、色々な活躍されている先生方の指導法、フォルマシオン ミュジカルなどソルフェージュの講座、そして自分の演奏技術を上げるためピアニストによるレッスンなど。

あのころは色々な事が重なり、メンタル面もかなり後ろ向き(向こうから車がぶつかって来ないかなぁ、と本気で思っていました)になっていた私。

そんな時、松井美香先生のブログに目が止まり、アドラー心理学を知りました。

それからはアドラー心理学の本を読み漁り、アドラーを取り入れた岡村先生のピアノ講師のためのコーチングセミナーにも出会い、やっと昨年松井美香先生に会う事ができ、今では関西事務局を担当させていただくまでになりました。

振り返ると

流れ星 ホームページやブログ

音符生徒指導のための講座やレッスン

ハート 心や考え方のためのアドラー心理学

この三本の矢?(^^)

が、私には凄く合っていました。

今では可愛い生徒たちや理解のある保護者に恵まれ、セミナーで新しく知り合った友人たちにも恵まれ、毎日のレッスンが楽しくて仕方ありません。

「私、生徒たちとのレッスンが楽しいねん!」

とよく言ってます。

今では、あの時危機感を覚え、自分にできること勇気を持って、精一杯やれたからだと思います。

もし、このブログを読んで下さる方で、形は違っても何かにぶつかって八方塞がりになっていると感じている方は、焦らず周りをじっくり見渡して、「今の自分にできること」を探してみて下さい。

塞がっていると思っているだけで、必ず道はありますから。

今朝目覚めて、「あれから3年かぁ」としみじみ思ったので、徒然なるままに?(^^) 綴ってみました。

本当にいつも最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m