タイムを図ってヤル気アップ! | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします

5月からのレッスン可能時間
◇ 水曜日  2時〜3時半
◇ 木曜日  3時、7時15分
◇ 金曜日  7時20分

水曜日の午前中や平日は大人の方も来られています。大人の方の不定期のレッスンもしています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符


京田辺は桜が満開です🌸

{9A472B2A-F06B-4738-BF1A-50BADC1BEB9F}

{4ACFED8B-5B33-4D4D-9E15-08EFA2DA4162}

新1年生のMちゃん。
入学式のスタイルでレッスンに来ました。Mちゃんは私の従姉妹の小さな時にソックリなんです。

{F5E923E6-26AA-4C74-B2CB-047AD041E60F}

発表会で「お人形の夢と目覚め」を弾きます。難しいけどどうする?との問いかけにお家で考えて自分でやると決めましたがやはりかなり難しいです。

ついに難しくてヤル気が下がってしまいましたショボーン

でも、練習する箇所を決めてそこだけを毎日することを課題にしたら、帰省したおばあちゃんのお家でも毎日やったそうです(^^)

リハーサルではまだ暗譜ではなかったのに、2日経った今日は見事に暗譜。

しかも、随分流れも良くなっているではないですか⁉️

たった2日でです。アンビリバボー!😵です。

「練習は先生と決めたやり方だけしたの?」

と聞けば

「ほかにもやった」と。

「お母さんにやりなさい!って言われたの?」

と聞いたら

「じぶんでやった」と。

自発的にです。嬉しいです😂

嬉しくてお母さんにメールしたら

「タイムをはかって弾くのが気に入ったみたいで、何回も通して弾くようになりました。
最後まで通して弾けるようになってきたので、楽しくなってきたのだと思います😄
これから曲に色をつけて、さらに楽しくなってくれたらいいのですが…モチベーションを保てるようにしたいと思います❗」

とお母さんからの返信。

弾けるようになるとタイムが短くなりますよね。

お母さんのナイスアイデア💡

やっぱり私だけの力ではダメです。お母さん、お家の方の協力あってこそのレッスンだと再認識しました。

さぁ、Mちゃんは発表会までにどれくらいタイムを縮められるでしょう(^^)

最後までお読みくださりありがとうございました