やっぱりすごいわ! Aちゃんの譜読み編 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。


京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします。

ただいまの空き時間
     水曜日  2時  〜  3時30分
     金曜日  3時  〜  4時10分                                                                                                                        
保育系大学、保育系資格を目指す方、ピアノが弾けるようになっておくと資格取得が楽になります
土曜日 18時 40分 〜 月2回など不定期な方のレッスンのみ可能です。

水曜日の午前中、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符

小5のAちゃんは幻想即興曲にチャレンジしています。


チョー譜読み嫌い。知らなかった。 いや、昨年春に移動してきた時に聞いてはいたけれどここまでとは思わなかったのです😓

そう言えば教室に来てからは、たまたまレッスンでやり始めた曲がコンクールの課題曲だったので、「出てみるわ〜」と出たのが運の尽き、いやラッキーで予選、本選と残れた為、昨年は予選曲と本選曲しかやらなかった。

だから、こんなにヘ音記号を読む事に高い壁(メンタル的に)があったなんて。気づかなかった。

{B7F7D1AB-C1CE-4466-90CE-60D091E78726}

このフラットいっぱいの左手が読む気が失せるらしいです😓

コンクール本選が終わったのが昨年末、それから譜読みを始めたので取り組み始めは早くはないのですが、それにしてもつい最近まで譜読みはまだまだで、春休みも朝から夜遅くまで塾。

ピアノを弾く時間は塾から帰って9時以降。

Aちゃんにとってこれくらいの譜読みはヤル気になればそんなに大変ではないはず。

それは間違いないと私には確信がありました。まだ知り合って1年にも満たないですが彼女のピアノを聞くとわかるのです。

実は、ピアノの先生はレッスンを通してその子の能力、性格がほぼほぼわかるのです😅

Aちゃんは、数をこなしていないのでまだまだ譜読みをしようとする時、「よしやるぞ!」のエネルギーが必要なんです。

それにしても、あまりにも時間が無い状態で、譜読みにテンションだだ下がりな彼女。

無理なら本選で弾いた曲にしたら? 

というお母さんと私に本人は「イヤや!」と。

お母さんは今月いっぱい、私は8日のリハーサルをタイムリミットと約束しました。

それが先々週末。

そして26日のレッスンで、やってきたではありませんか!

譜読み、終わりました。

やったぁ!お祝い

ここからは得意の音楽作り。

トンネルの出口見えた!

壁越えたね〜✌️

Aちゃん!
ヤル気スイッチはいったらやっぱりすごいわ。

最後までお読みくださりありがとうございました