ピアノを弾くだけがレッスンではないんです | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。


京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします。

空き時間わずかです。お問い合わせ下さい

保育系大学、保育系資格を目指す方、ピアノが弾けるようになっておくと資格取得が楽になります

土曜日 18時 〜 月2回など不定期な方のレッスンのみ可能です。

水曜日の午前中、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符

中学生のCちゃん、部活ではハンドボールをやっています。この辺りの小学校ではハンドボールが盛んで彼女も小学生の頃からやっています。

「せんせい、骨折したぁ」

「え〰!またぁぁ!(◎_◎;)」

そうなんです。Cちゃんは骨折何回めでしょう?
確か昨年もこの時期やっていたような。

寒いから骨折しやすいのでしょうか?

「お母さんが、前に先生が骨折しててもやれる事あるからレッスンには来てって言ってたから行き!って言ってん」

仰る通り!ウインク やる事あるよん✌️

今日は聴音しよ!やりたかったけれどなかなか出来なかったんよ。

初聴音、いや小さな時にすこーしだけやったけど、本人はすっかり忘れています。

右手小指骨折のため、聴きながら書くのはやめて覚えて書くのにしました。

それが結構出来るではないですか!ニコニコ

やっぱりきちんと力ついてるね〜😄

左手は弾けるから、聴き取ったものに和音を付けてみました。

ちゃんとわかってるね〜😄

何だか嬉しくなりました。

今、ベレンスの5音の連弾を初見でやっています。この曲集はプリモパートが5音で書かれていてずっと両手でユニゾン。

セカンドパートはハーモニーが美しい伴奏になっています。

これを最後に左手だけで初見。

左手だけで装飾音のある速い8分の6拍子、なかなか苦戦してました。

次回は聴音と、あとどんなソルフェージュしようかなぁ。フォルマシオン・ミュジカルの楽譜から探してみよっ‼︎

ベレンスの楽譜です↓

{70C6B4CD-7CE4-4D0A-B85E-78D3D70D51E4}

オススメです(^^)

最後までお読みくださりありがとうございました