発表会のビデオ撮影について | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。


京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします。

空き時間わずかです。 お問い合わせ下さい

保育系大学、保育系資格を目指す方、ピアノが弾けるようになっておくと資格取得が楽になります

土曜日 18時 〜 月2回など不定期な方のレッスンのみ可能です。

水曜日の午前中、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符

いろいろ悩んでいました。

今年の発表会でのビデオ撮影をどうすればよいか。

発表会の客席がそんなに広くないしひな壇になっていないため、他のお客様の迷惑にならないように、ビデオ撮影はいつも一番後ろに場所を設けています。

昨年あたりから小さな子たちが増えた事もあって、個人ビデオ撮影での問題点が生じてきました。

その上今年は参加人数が多く、全員分のビデオ撮影の場所を設ける事が難しくなりました。

それだけが理由ではなく、

ビデオ撮影をすると子供の演奏をゆっくり聴くことができない。

客席がガサガサと落ち着かない。

等、保護者の方々からのご意見を頂いていました。

私も兼ねてから感じてはいました。
ただ、これまでは人数がそんなに多くなかったため専門業者さんに来て頂けなかったのです。

確かに、コンサートでビデオ撮影や写真撮影は禁止ですよね。

いちピアノ教室の発表会。プロのコンサートではありません。だから「そんな固い事言わなくても」となるかもしれません。

でもちょっと待って下さい。

お子さんがこの日のために一生懸命練習してきたのです。そんな子供たちにとっては大きな舞台。晴れのステージです。

学年が上がってくるとだんだん緊張し、そんな中、頑張って集中して演奏している姿。

仕事や家庭を持ちながら、自分の目指す演奏に近づきたいとわずかな時間を見つけ練習をして舞台に立つ大人の生徒たち。

それぞれのホンモノのステージ   なのです。

だから

私の教室では「発表会」ではなく演奏会としています。

プログラムをよくご覧下さい。


やはり指導者として、良い環境作りをしなければならないと強く思いました。

ですから思い切って業者さんにお願いしようと色々当たってきました。

が、やはり仕上がりの良い人気の業者さんはそれなりのお値段。なるべく費用の御負担を少なくしなければいけません。

そこを何とか、など粘って交渉。

音楽の舞台を専門にされている業者さんが安心。

やっと決めました。ただ、申し込みが少ないとお値段が上がってしまいます。

最悪の場合は業者さんにも入って貰わず、「ビデオ撮影も無し」と辛い事になるかもしれません。

そのような事にならないよう、保護者の皆さん、ご家族の皆さん、そして大人の生徒の皆さん、どうかどうか申し込みをお願い致します。

そして、演奏者が気持ち良く演奏できるような、聴いているお客様が落ち着いて演奏に耳を傾けられる環境を一緒に作って下さい。

よろしくお願い致します。

最後までお読みくださりありがとうございました