発表会の曲決めは大変だけど楽しい | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。


京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします。

ただいま若干空き時間あります お問い合わせ下さい

保育系大学、保育系資格を目指す方、ピアノが弾けるようになっておくと資格取得が楽になります

土曜日 18時 〜 月2回など不定期な方のレッスンのみ可能です。

水曜日の午前中、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符

発表会のソロ曲を決めています。

小3以上は「この曲弾きたい!」と言ってくれる生徒が多いので、昨年にはほぼ決まり練習を開始しています。

が、大変なのは20人ほどいるちびっ子達の選曲です。

月曜日、1日休みでしたのでリビングに楽譜を広げて顔を思い浮かべながらあれやこれや考えていたら、頭の中がグチャグチャにニヤニヤ

{7102E1B1-2E7F-4B07-9E4F-F6551E150941}

ざっくり選んで、今週は曜日毎に整理して、渡しつつあります。

昨日のKくんは、お母様がプリント楽譜からクラシック曲の初級編曲版から数曲候補を持ってこられました。

割り合い良い編曲でしたので、四季から「春」ともう1曲は編曲版ではない、中田喜直氏やギロック氏、バスティン氏などの小さな子供のために作曲された曲をやる事にしました。

小さな間は、編曲版や民謡、童謡など耳馴染みな曲と編曲版ではない曲の組み合わせをやる事にしています。

もちろん、ピアノ曲と言われる曲にチャレンジするちびっ子も。

年中のNちゃんはギロック氏の「ガラスのくつ」にチャレンジ。

そして今日レッスンが終わったTちゃんはバスティン氏の「メヌエットとトリオ」
この曲をバスティンコンクールで聞いた時、「この曲はTちゃんだ!」とピン💡ときました。

気に入ってくれなかったらどうしようショボーン

と思ったけれど気に入ってくれました!ウインク👌

そうそう、Tちゃんは今回もノートに書いた曲を素敵に仕上げてくれました。

{A37FAC21-4D7D-4B31-9B06-3B37C47AC094}

{2DB87BF6-177E-4AC0-A76D-E2C748756BF5}

さぁ、今日夕方以降の皆んなは発表会の曲を気に入ってくれるかしら?ドキドキ💓です。

最後までお読みくださりありがとうございました